今日は境港で食べたものについて書こうと思います。

まずは水木しげるロードに入ってすぐのところにある妖怪食品研究所妖菓「目玉おやじ」です。

このお菓子は再現率がかな~り高く、見た目は完全に目玉おやじそのもの!!!!


でも実は老舗和菓子屋ののベテラン職人がつくっているということで、実際食べてもとてもおいしいです。

まあ、いざ食べるときには結構覚悟がいりますが・・・


このブログは出来そこないだ。食べられないよ。



次はソフトクリームです。


1つ目は鳥取県らしく梨味のソフトクリーム。

これはたしかに梨っぽい味がしますが、やっぱり梨とソフトクリームはあっまりあってない気がします。


このブログは出来そこないだ。食べられないよ。


2つ目は日本海のしおソフトという塩味のソフトクリーム。

これはソフトクリームの甘さと塩のしょっぱさがうまくマッチしておいしかったです。ただ、食べているうちに海水を飲んだときのような感覚がしてきて、のどが乾いてしまうのがすこし残念。



最後は境港でたくさん水揚げされるというまぐろをつかった料理です。


境港まぐろラーメン本舗鬼太郎まぐろラーメン

スープはまぐろの頭をあぶったものと昆布・野菜でとっていて、魚介のいい味が出ています。

さらに、具としても醤油で漬けたマグロの身がトッピングされており、まさにまぐろづくしです。

一風変わった味ですが、おいしかったですヨ

鬼太郎のかまぼこや器もポイントです。


このブログは出来そこないだ。食べられないよ。


ほかにまぐろを使ったものは、三平茶屋みなとのまぐろバーガー

まぐろをつかったハンバーグにたっぷりの千切りキャベツとトマトをはさんだハンバーガーです。

これもまぐろの味がしっかりとしておいしかったです。