【献立174】運動会のお弁当★市販品を活用して超簡単!スピードおかず | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんばんは~

ネタが古くならないうちに
運動会のお弁当を…

 

ぴっぴ(小1♂)が小学校入学して初めての運動会

午後からは少しポツポツ雨が降りましたが
おおむね快晴
天気が良すぎて、めっちゃ日焼けしてしまいました…。
暑かったので、昼前には小学校前のコンビニの
アイスケースは、ほとんどスッカラカンに
コーヒーマシンのアイスカフェオレは売り切れ
稼ぎ時なのに残念ね~

ところで、
今時の小学校の運動会って昔とだいぶ違いますね~。

まず、お昼のお弁当の時間以外は敷物禁止
なので、場所取りも禁止!
(昔、当日の朝からしか場所取りできないのに
前の日の夜に校門を乗り越えて学校に忍び込んで
場所取りして、不法侵入で警察沙汰になったらしい )

徒競走は男女混合!
私の時は男女別でした。
出席番号も男女混合だし、男女平等?ってことなのかしら。

最近はお昼のお弁当も家族と一緒じゃなくて
教室で子どもだけで食べる学校も増えてるみたいですが
ぴっぴの小学校は家族と一緒でした。

6年生は組体操騎馬戦もありました。
今は危険だから…と競技を廃止する学校も多いみたいですね。
何でもかんでも「危険だから」と無くす風潮は
あんまり好きではありませんが、組体操と騎馬戦は
リスクを考えると止めてもいいんじゃない?
と個人的には思います。

ピラミッドが成功すると見応えあるし、感動もするし、
騎馬戦も応援が盛り上がるし、
見てる分には楽しいんですけどね…。
安全に十分に配慮して指導して下さっていることを願います。

あと、これはローカルネタですが
兵庫県の一部地域には、号令のあとに「ヤー!」と叫ぶ
というローカルルールがあるみたいですね。

「2回戦!用意!」
「ヤーッ!」


「体操の隊形に開け!」
「ヤーッ!」


といった調子。
前にテレビで見た時は「へ~、変なの~」と思ってましたが
なんと、我が子の学校も「ヤー!」でした(笑)


それでは、献立へ~
前の日は飲み会(職業訓練の親睦会)、
今朝はPTA役員の係で駐輪場の整備当番と
忙しくてお弁当の準備をする暇がなかったので、
市販品を使いまくりの手抜き弁当です(>皿<)

まともに作ったのは玉子焼き・カボチャサラダくらい…(汗)
時間がないけど、ちょっと豪華目なお弁当を作らなきゃいけない
って時の参考に……なる…か…な??
来年は頑張ります(笑)(^_^;)

★献立★
【主食1】トンカツ巻き寿司
【主食2】いなり寿司
【メイン1】エビフライ
【メイン2】うずらの卵入りミートボール(市販品)
【副菜1】カニカマ&大葉入りの玉子焼き
【副菜2】アメリカンドッグ
【副菜3】枝豆
【サラダ1】ミニトマト&ブロッコリー
【サラダ2】カボチャサラダ
【デザート】アメリカンチェリー


 

■トンカツ巻き寿司

冷凍食品のトンカツ(ソース味付き)を
 酢飯とサニーレタスで巻いただけ!

■いなり寿司

中身は「すし太郎」
 お揚げはいなり寿司用のを使って手抜き。
 枝豆と錦糸卵で彩りを♪

 
■うずらの卵入りミートボール(市販品)
■ミニトマト&ブロッコリー
■エビフライ

エビフライは冷凍食品を揚げただけ!

 

■カニカマ&大葉入りの玉子焼き
 
見た目もキレイだし味も美味しいので良く作ります。
 隣にある茶色い物体はトンカツ巻き寿司で余ったトンカツ…

■アメリカンドッグ

ホットケーキミックスを少量の牛乳でかために溶いて
 魚肉ソーセージにからめて揚げただけ!
 妖怪ウォッチのピックで子どもウケを狙いました。
 (キャラ弁得意じゃないので、ピックでごまかしました )

■カボチャサラダ

カボチャはレンジでチン!
 今回はキュウリとハムも入れて塩コショウとマヨネーズで和えました。




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。



レシピブログに参加中♪
 

ランキング参加中♪



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです