【献立190】金目鯛の開きと付け合せの酢レンコン&鶏レバーの甘辛煮 | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんばんは~

職業訓練でお隣りの席の方と
帰りの電車が一緒になったのでお話ししてたら、
なんとその方、自作のLINEスタンプを販売していることが判明!
可愛くてつい買っちゃいました
やー才能があるってスゴイですね♪

しじみちゃんというペットのカメを
モデルにしたスタンプなので
気になる方は「しじみちゃん」で検索してみて下さい。
(勝手に宣伝しちゃった)


それでは、献立へ~


★献立★
【メイン】金目鯛の開きと付け合せの酢レンコン
【副菜1】鶏レバーの甘辛煮
【副菜2】串カツの卵とじ
【小 鉢】ほうれん草と油揚げのお浸し
【汁 物】キャベツと高野豆腐のお味噌汁

 

■金目鯛の開きと付け合せの酢レンコン

酢レンコンはスライスしてさっと茹でたレンコンを
 紅ショウガの残り汁に漬けただけの手抜き料理でございます。

 

■鶏レバーの甘辛煮

ワタクシ、ほとんど嫌いな食べ物がないんですが
 唯一食べられない食材が「レバー」
 (でも、レバ刺しは大好きでした…。
 食べられなくなって残念すぎる
 
 でも、お酒好きの友人から「この味は酒飲みなら好きなハズ」と
 すすめられた鶏レバーの甘辛煮が美味しかった!!!
 なので、豚レバーは無理だけど鶏レバーならイケるかも…と
 家でも作ってみました。

牛乳に浸して臭みを取って丁寧にアクをとったら
 レバーの苦手な私でも美味しく食べられました
 鉄分不足気味なのでありがたいことですわ。

 

■串カツの卵とじ

ハイ。前の日の残り物です。
 余った串カツをカツ丼の具のように卵でとじました。

 

■ほうれん草と油揚げのお浸し

 

■キャベツと高野豆腐のお味噌汁

お豆腐残ってると思ってのに無かったので
 高野豆腐をお味噌汁に。
 乾物はいざという時に頼りになります




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。



レシピブログに参加中♪
 

ランキング参加中♪



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです