ちょっとしたブームの山崎豊子氏原作の映画


白い巨塔→華麗なる一族矢印不毛地帯矢印沈まぬ太陽


戯言・のでぶ

満を持しての映画化だそうです。


土台がしっかりしているので面白かったです。


でも、映画館で見なくちゃいけないのかなはてなマーク


ケニアのサバンナとか飛行場のシーンがもっとあれば


良かったと思うけど。


俳優さんの表情のアップが多かったのでテレビでも


やれたと思う。


戯言・のでぶ

出演者は豪華だったわ。この3人のほかにも


加藤剛さん、小林捻侍さん、宇津井健さんなど


みなさん一人でも作品作れる方ばかり。



組合労組の事はピンとこなかったけど


御巣鷹山の飛行機事故は覚えてます。


半官航空会社の労使交渉から映画は始まります。


組合で委員長として活躍した恩地は会社からうとまれ


僻地に飛ばされます。


同じく組合で戦った行天は管理職に丸められ組合から抜け


出世していく。


会社創立35周年のパーティの時事故が起こる。


恩地(渡辺)と行天(三浦)の対照的な姿が浮き彫りにされていく。


真の勝ち組は・・・