微火の日(2013-02-19) | Mossanz工房[もっさんずこうぼう]

Mossanz工房[もっさんずこうぼう]

 
 
 
 
 
 
自称「アイドル何でも自作やさん」もっ@Mossanz工房のブログです
ウチワをはじめアイドルグッズもパソコンも自作できるものは全部自作します
毎週火曜日に「美火の日」ならぬ「微火の日」を更新していました
詳しくはtwitterで→@Mossanz_KoBo_

今でこそウチワ職人と自称してますが、実は初めてウチワ作ったのが去年の5/27なので一年も経っていません。
それからたぶん50-60枚は軽く作ってると思うので、単純計算で4-5日に一枚作っている計算になります。
グループ全員分を一気に作ったりしてますからそこまでコンスタントではありません。
また本人への贈答用にもうワンセット作ったり、なんてのを数えると枚数はもっと増えるでしょうね。

なんでまたウチワを作り出したかというと、去年の3/31に全員が卒業したSDN48ですが、
リバイバル公演の「見逃した者たちへ2」で一日限りのステージを行いました。
そこで全員の自己紹介の際に、カメラが各メンバーのウチワや横断幕を抜いたんです。
それで意外とウチワが浸透していることを知りました。
ウチワといえばジャニーズや韓流タレント、演歌歌手あたりだと思っていましたから。

そんなもっさんの記念すべき第一号ウチワは・・・

元SDN48の福田朱子さんでした!
もともとSDN2期生の某メンバーを加入前からずっと推してて、まさかのSDN加入後も他のメンバーには興味を持ちませんでした。
まぁ子分のチビザルくらいですかね。

それが2011年夏の「SDN48メンバーと行く箱根修学旅行」に当選し、参加者は4人一部屋で各部屋に一人ずつ担当メンバーがつきました。
そのときの担当が福田さんだったわけです。
全身SVOLME装備(しかもメンバー本人と全部お揃い)に心底呆れたらしく、「こなお」というニックネームを直々にいただきました。
また、他のMINMINMIN選抜メンバーともずいぶん親しくしていただいて、彼女たちの魅力に気づかされるイベントとなりました。

同室の強烈福田ヲタの方も非常に仲良くしていただいて、その後の握手会では毎回たった一枚ずつとはいえ福田さんのところにも顔を出すようになっていました。

翌年3/31の全員卒業を迎えて、虚無感が半端なかったのと、そのころには強烈福田ヲタの方ならびにそのお知り合いの方たちとも仲良くさせていただくようになって、
SDN時代には比べ物にならないくらいヲタ活にのめりこむようになっていきました。

まだ福田さんの所属事務所が発表されてないころに
日本橋のu-stripで藤社さんが一ヶ月番組を持って、そこに福田さんも出演したので観覧しに行きました。
そこで福田さんのオリジナルキャラクター「あかみん」の存在を知りました。
そのころキーホルダー作製が大ブームだったので、早速キーホルダー化しました。
 
裏面は
 
これはFC東京(というかリバプール)のユルネバのパロディです。
サッカーファンならピンとくるでしょう。

その後、福田さんが現事務所のアービングに所属することが発表されました。
そして新事務所での初仕事が、5/27の「AKBN0ゆるぐだカラオケ大会」に特別審査委員長としてゲスト参加することでした。

当然ね~ねヲタのみなさんと大暴れしようと思ったわけですが、自分は現場で沸きまくった経験がほとんどなかったので、ちょうどリバイバル公演で印象に残っていたウチワを作ってみようと思い立ったわけです。
しかも今では考えられませんが、自分はウチワ振り回す自信がなかったので、
沸くことに関しては右に出るものがいないであろう強烈ヲタさん用に作りました。
 
 
第一作目からこのヲタヲタしさっていう。
数をこなして手抜きを覚えて量産しまくってる現在よりも気合が入っていたと思います。

意外とあっけなくできてしまって、自分用もないと寂しくなったので、
 
 
このときの文字はまだ一文字一文字切り抜いてあります。これはツラかった。
今だったらシートに印刷した物を貼るだけですから。

そしてイベント当日の朝に、ヲタのみなさんと「サイリウムどうしよう」なんて話をしてるうちに
急に思いついてすぐ作ったのがこれです。
 
サイリウムを皆さんに配布することはできないので、シールだけ配布しました。
使い終わったサイリウムはただのゴミですが、シール貼るだけで記念品に化けますw
まさかこの一ヵ月後くらいに「ポイ捨てしちゃだめだぞ~」と呼びかける「お掃除ユニット」に人生が狂いそうなくらいハマるとは思ってもみませんでしたが・・・。

強烈ヲタさんにこんなオモチャ渡したら余計に沸かないわけがありません。
AKBN0は「なんでもアリ」という運営方針なのでやりたい放題やってきました。
 

AKB系のヲタの方はよく「○○しか!」と言います。○○ちゃんしか応援しないよ!的な意味合いでしょうか。なんかそれが面白かったので、
「ね~ねしか!!!」と言ってみることにしました。
 
「ね~ねしか」です。ふざけてますね。
ウチワにもなりますよね。
 
 
 
その後舞台「ひまわりのソラネ」でも自作は止まりません。
これ以降福田さんの大親友「きーぼう」こと木本夕貴さんのところにもお邪魔するようになりました。
 
 
 
 
こんどこのソラネのFRYING TRIPのカンパニーで「落下ガール」という舞台があります。
ソラネから一年後、どれだけみんなが進歩しているかを見届けたいと思います。
るぅちゃん、フォンチー、だーりお、ひーひゃんもいますからね。
本当に楽しみです。グッズ作製も←←←

そしてこのとき、もっさんが6/23に推し宣言したばかりの坂本りおんと
福田さんが友達だと知りました。
 
あれ?(笑)

まぁその後もことあるごとにグッズ作ってますがいちいち長いので写真だけにします。

 
 
 
 
   
 
 
まだあるはずなんですが本人にお渡しする前に写真撮り忘れてたようです。

最新作はこの前の2ndライブです。
 
 
 


 
このシールは勝手に配布させてもらっちゃいました
もし持っていない方や、もっと欲しい方がいれば、現場で声をかけてください 

おまけ
ね~ねの作ったよ!というと絶対「りおちのは?」と言われるので
 
しょうもないですね。