帰ってきたあおぞらブログ

横浜市港南区にあります介護老人保健施設港南あおぞらです!当施設は明るく活気のある職場です。当施設の取り組みや、介護技術・認知症ケア・リハビリの実践報告を行っていきます。よろしくお願いいたします。

介護老人保健施設港南あおぞら ホームページ


・介護技術の紹介(動画多数)
・当施設の介護予防の実践報告
・拘縮予防・改善」
・当施設の考え方や、医療・福祉の方向性を真面目に考えるコラム
・認知症ケア・リハビリテーションの当施設の考え・実践
・当施設リハビリテーション科の実践報告

上記内容は、テーマを選択いただくことでまとまった形で閲覧可能です。

【港南あおぞらスタッフ採用情報】

詳細はリンク先をご覧下さい。

【CBニュース】【動画】シリーズ・介護人 立ち上がり介助- 老健「港南あおぞら」

無料会員登録が必要です。

「潜在力を引き出す介助」DVD版

部分介助と拘縮予防対策に特化した内容です。ぜひともよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

中央法規出版さんのHP「けあサポ」内でのDVDの紹介

ご紹介ありがとうございます。

~宣伝~

平成23年秋号より、「季刊 高齢者安心・安全ケア(日総研出版)」誌で「間違いだらけの自立ケア~そのケア、本当に介護度悪化予防につながりますか?~」の連載が始まります。
$帰ってきたあおぞらブログ-連載おはよう21
↑「おはよう21」平成23年5月号より1年間、「知っておきたい拘縮の知識と予防法」という連載が始まりました。
画像クリックでジャンプします。
$あおぞらブログ7-表紙

PT・OT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 [単行本]

↑クリックでamazonへジャンプします。
当施設に実習に来られるリハ養成校の学生さんは、読んできて下さい。
介護老人保健施設港南あおぞらのブログです!-潜在力
↑ネットで申し込みの方は画像をクリックして下さい。
FAX申し込みはこちらをクリックして下さい。

テーマ:
こんにちは。リハビリテーション科の関口です。
少し前のことになりますが、今回はリハビリ科のみんなで
あいーと」というものを注文して試食をしてみたのでその報告です。
あいーととは何かというと、
〝いつまでも、目で楽しみ、香りを感じ、舌で味わっていただきたい″
というコンセプトのもと開発された摂食回復支援食です。


写真のように色々な種類があり、電子レンジでチンで食べられます。
実際につぶしてみると、


これはグリルビーフです。


お肉なのに、簡単にスプーンが入ります。


あまり力をかけずにつぶすことができます。
食べてみると、お肉はしっかり牛肉の味( ´艸`)
付け合わせのお野菜も一つひとつ人参、ジャガイモ、
ブロッコリーの味!
舌でつぶれるので歯が無くても、噛む力が弱くても大丈夫!

この他にも、


筍ごはんです。


グリーンピースの皮が残ることなくつぶれます。
タケノコの繊維も残らずにつぶれます。
ごはんにも味がついていておいしい!

この日、銀鮭の塩焼きも一緒に食べましたが、皮までやわらかい!
なにより刻み食やミキサー食と違って見た目がそのままの形をしているので、
目で見ても楽しめます(‐^▽^‐)
やっぱり、おいしそう!と思って食事するのと、
これはなんだ?と思って食事するのでは感じる味も違いますね(*^ー^)ノ

最近ですと、パン食派のかたの為の食パンや、
お正月に食べられるおせち料理も出ているようです。
種類も豊富で、アレンジ方法も載っているので、飽きずに食べられます(^~^)
気になったかたは是非、あいーとを検索してみて下さい(^人^)



さて、港南あおぞらでは来年度に向けて、新入職員を募集中です。
興味を持たれたかたは、港南あおぞらのホームページから
`社会福祉法人 ひまわり福祉会`をクリックしていただき、
`社会福祉法人 ひまわり福祉会`のホームページの
〝採用案内〟をご覧くださいm(_ _ )m
港南あおぞらでご利用者の為に一緒に働いてみませんか?
リハビリ職もまだ若干名募集しております。
ご応募お待ちしております(^-^)/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。リハビリテーション科の関口です(^-^)
前回の更新から2か月ほど期間があいてしまいましたが、
遊んでいたわけではありません( ̄▽+ ̄*)笑
リハビリテーション科内では勉強会を3回実施し、
昨日は系列施設の野庭地域ケアプラザで通所スタッフ向けに勉強会をしてきました。
リハビリテーション科内の勉強会は月に1回のペースで開催していますが、
7月は中村による「杖歩行介助の注意点」を中心に行いました。
簡単に紹介しますと、転ばせてはいけない!という気持ちが強くて
介助者が密着しすぎてしまうと本人にとってはかえってうまく歩けなくなってしまいます。
介助者はどこに注意をして介助をするかということをわかりやすく
実技メインで指導してくださいましたφ(.. )
8月は関口による「リハ栄養」の考え方についてを行いました。
運動すれば筋肉がついて動きが良くなるというものでもありません。
私たちが関わる方々はいろいろな疾患や状況にあります。
エネルギー消費量も様々な中、不適切な運動負荷量を設定したことで
状態を悪くするようなことがないようにしたいですね。
9月は杉山による「在宅復帰支援型施設への移行による業務改善」の研究報告兼全国老健大会発表練習を行いました。
通常業務に加えて様々な業務の増加を効率よく行うにはどうしたらいいか、
質の良いリハビリを提供するために当施設でどのように取り組んでいくか、
を中心にみんなをまとめ、引っ張って行ってくれました(。-人-。)
来月はどんな内容の勉強会になるのかまだ未定ですが、
担当者によって色が出るので楽しみです(‐^▽^‐)

そして昨日は、野庭地域ケアプラザへ中村が講師として、
関口はサポート役として行ってきました。
内容は、立ち上がりの基本、歩行介助方法、床からの立ち上がり、移乗介助方法についてでした。
事前にどんなことに困っているか、なにを教えてほしいかと要望があり、
重介護のかたについてをメインに行いました。
写真は昨日の様子です。

↑床からの立ち上がり方法指導中です


↑重介護のかたの移乗方法指導中です

質問も多く、
・立ち上がりでは介助は手を持った方がいいのか肘を持った方がいのか
・パーキンソン病の方の場合はどうしたらいいのか
・歩行介助は後ろがいいのか横がいいのか
・身長差がありすぎる場合の介助はどうしたらいいのか
などなどたくさん聞いて下さいました。
皆さん熱心で、あっという間の1時間でした(*^o^*)
須○さん、モデル役ありがとうございましたー(^O^)/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
リハビリテーション科の関口です(^ ^)
先日、デイケアの企画でピザ作りをしていたので、
その様子を紹介したいと思います(^-^)/



生地は餃子の皮 ピザソースをぬっています


上からチーズをのせています


生地が餃子の皮なのでもっちりするように水を入れて蓋をしていました



蓋を開けると…いい匂いが…( ´艸`)


完成です(-^□^-)

デイケアでは一週間ごとに企画があり、
月に1度程度の頻度で何かを作っていますが、
このピザのいい匂いが漂ってくる一週間はつらかったです(>_<)
皆さんおいしく召し上がられたとのこと(‐^▽^‐)
お話を聞くと、「ケンタッキーがすき」「ハンバーガーも良く食べる」
「アボカドがおいしい」など、
けっこうハイカラなのですね(゜д゜)
びっくりしました(^O^)
またちょくちょく活動報告もブログにアップしていきたいと思います(^_^)


さて、港南あおぞらでは来年度に向けて、
新入職員を募集しております。
興味を持たれたかたは、
港南あおぞらのホームページから
`社会福祉法人 ひまわり福祉会`をクリックしていただき、
`社会福祉法人 ひまわり福祉会`のホームページの
〝採用案内〟をご覧くださいm(_ _ )m
港南あおぞらでご利用者の為に一緒に働いてみませんか?
ご応募お待ちしております(^-^)/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。