アロハワイ・ショッパーズ! vol.4 PBジャンキー編 | コナ在ルカギリ

アロハワイ・ショッパーズ! vol.4 PBジャンキー編

♪好~きなんだ~~
好~きなんだ~~
逆立ちしたいほどォ~~~



…と唄っていたのは、
確かずうとるびやったか?!
(注:リアルタイムリスナーではありまへんヨ(^◇^;笑)





我々の食生活において

主役級という程ではないけど




コレばかりはどーしても
逆立ちしたいほど好きなのよン~~~

( ̄▽ ̄)ブフ


…というグルメなアイテムが
どなた様にもありませんか??(^▽^;)(笑)





ワタクシにとってのそんなひとつ

PEANUTS BUTTER
ピーナッツバター


:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ああ…

あの何ともいえない
香ばしさと塩っ気とこってり感と~



…( ´艸`)ホウゥ(恍惚)


もちろん皆タマ
ピーナッツ 落花生はご存知ですよね??

おなじみのおつまみアイテムですから
食される機会も割と多いと思われマス。


…しかし、

ピーナッツバターが好きか?
って聞かれたら…

「あれば食べるけど、わざわざ買うほどではないかも~」
「買った事あるけど、使いきらんウチに冷蔵庫の奥底でガビガビなってるわ~」




…などなど(笑)

カナシいかな
ピーナッツ愛好者ほど
票は伸びないのでは?!
と予測されマス(^_^;)(笑)



我が国に於いて

ピーナッツの認知度は高くても

ピーナッツバターの位置付けは
せいぜいそのあたり(-_-#)


よほどの起爆剤的要因でも起こらん限り
(食べるラー油的な?笑)

ピーナッツバターの快進撃
目の当たりにできる日は


残念ながら
今んトコ、その見込みは…

ナッシン…(~_~;)(涙)




だけど

ピーナッツバターが生まれた国

ボーンッ・イン・ザ・U.S.A. ッッッ
つまりアメリカ合衆国
においての


認知度食生活への根付き方
及び 消費量とくりゃ


そらもーっ
ダントツのケタ違い( ̄□ ̄;)(驚)


まずはコレ!
Reese's®
(リーシーズ?リースィーズ??)

photo:01


PEANUTSBUTTERCUP
ピーナッツバター
カップ
という製品ダス。
カップ型チョコの中にピーナッツバターがギッチリ内蔵されとりマス(笑)

日本で稀~に見かけたり
たまに食す機会あるやもしれませんが
ファミリーパックは
国内ではおそらく入手困難かと(笑)

チョコ&ピーナッツバターの
ダブル脂肪分のマッチアップ!
甘塩っぱさがクセになる!!!
そんな非常にリスキーなお味デス(^◇^;)(笑)

ちなみに
ハワイ(本国アメリカもモチロン)では
スーパー、コンビニ、ドラッグストア等、どこでも入手可能デス。


あと、
このよーなトコロでも
Reese's®は大活躍(笑)
$コナ在ルカギリ
チーズケーキファクトリーHPにて
Reese's® Peanut Butter Chocolate Cake Cheesecake
見事に期待を裏切らない濃厚ビジュアル!!!
…また訪れる機会があれば、
是非とも食してミタヒ( ̄ー ̄)(憧)


お次は、

ヘルシーなグラノラバーでおなじみのシリーズ
NATURE VALLEY(ネイチャーバレー)
photo:02



photo:03


…の、
まさかのピーナッツバター味!
グラノラバーの側面に
ピーナッツバタークリームぶ厚くコーティング!
この場合もヘルシーというカテゴリーにエントリーしてエエのかいな??((((;゚Д゚)))))))
…つーか、
おもにコチラのが売れ筋の様で
陳列棚でもメイン展開しとった感否めず~
(やっぱみんなコッチ系が好きなんや( ´艸`)笑)

写真撮らずやったけど、
コレらのラインナップも見かけた
当然、大いに気になる(^o^;)
コナ在ルカギリコナ在ルカギリ
輸入食材店等でおなじみ
SNYDER'S®(スナイダーズ)のプレッツェル


先に紹介したコヤツ
よー見たらピーナッツバターバージョンが!
$コナ在ルカギリ-ipodfile.jpg
OREO®
入手しとけばヨカッたと
今更ながら悔やまれる~(-。-;(涙)
(かさばる為、断念シタ)



さてさて、お次は…
親日派のハワイならでは
$コナ在ルカギリ
そう…
必要以上にカラフルな色調がやや気になるトコですが…(^▽^;)
お餅です( ̄ー ̄)
アラモアナセンター内の
関西大和(かんさいやまと)で入手。

ですが…

コレがやはりの
ピーナッツバター大福(笑)
本来、あんこの居場所であるハズのソコには
とろ~り濃厚ピーナッツバターフィリングが(^◇^;)(笑)

いやいや実は、
コレが不思議とマッチング(笑)
しかし、どー頑張っても1コ(ないしは、2人で1コ)が限界(^^;;

なかなかのピーナッツバター上級者編でありマス。

ちなみに、写真は左から
ピーナッツバター大福
チョコピーナッツバター大福
オレオ大福
プレーンな大福

…という珠玉のラインナップ(^▽^;)ハハ(笑)。

当然、
プレーンタイプ(モチロンあんこ)が
当たり前にオイシイのではありますが…

如何せん、
当たり前であればある程、物足りなく感じてしまうのは…お国柄のせい??( ̄ー ̄;(笑)




そんなワケで
大福があるぐらいだから…

モチロン、
元祖アメリカのおふくろの味
ホームメイドアイテムも手ぬかりなく…

『うちのママが焼いた
チョコチップクッキーは絶品なのさ!』

(どこぞのアメリカ青年が言いそうな定番フレーズをイメージしてネ(;^_^A)


メガサイズのスナック菓子が
食生活を凌駕するアメリカでも

まだまだ
手作り派のお母さんは健在デス!!


そんな手作りママ御用達(?)アイテム!!
またもや登場!Reese's® (笑)
ピーナッツバター味のチョコチップ( ̄□ ̄;)!!
photo:04


コレを混ぜてクッキーなど焼いてはるんでしょーな(^▽^;)

つーか、こんなチョコチップ
まぁ日本じゃあり得ん!!!

ピーナッツバターをチョコチップにするっちゅー発想て…


ま、個人的にゃグッジョブですが~~(^ε^)(笑)

ちなみに、チョコチップ
このよーなのも。
バタースカッチ味。
photo:05


チェルシー風かと思いきや
コチラの味は、
キャラメルに近いかと…


で、
満を持して真打ち登場!

素材や製法にこだわった
ピーナッツバターも当然入手しましたヨ!

マヒク・ファーマーズマーケット
ハチミツ屋さん
にて入手

ハワイならではの
ココナッツ風味のピーナッツバター
$8(約¥664)でした。

ノンシュガーやとの事やが、
不思議と甘いっっっ!!!
ピーナッツ特有の芳ばしさとココナッツの甘い香りが~~
photo:06


お隣右手のスラッと瓶は
リリコイシロップ
リリコイとは=ハワイ語でパッションフルーツの意味。
トロピカルフルーツ特有の甘酸っぱさがエエあんばいデス(・∀・)

「パンケーキやヨーグルトにかけてね」
と言われたが…激ネバネバ(笑)
もンのスゴい粘度の高いシロップです(^▽^;)
photo:07


コチラも$8(約¥664)。


………


モチロン、

コレらはほんの一部で



まだまだアメリカにゃ

ピーナッツバター関連商品が
わんさか眠っておるハズ( ̄▽ ̄)



ワチの目が黒いうちに


はたしてどんだけ制覇できるカチラ??


あ、
ちなみに

ピーナッツバターを開発したのは


かの有名なケロッグ博士やそーな!!


開発当初は、

コーンフレーク同様
病人食目的で作られたシロモノらしいデス。



ん~…確かに~

栄養満点ではありマスけど~( ̄ー ̄;(汗)

photo:08

Reese's®断面図


ピーナッツバターの未来に幸多かれ(笑)





完全に個人的趣味で
やっとりマス( ̄◇ ̄;)
買いモン日記(ゴメンね)
…の、vol.5に続く(笑)

$1=¥83 (2012年4月現在のレート)

Twitterはコチラ
@koitasista
(リアルボヤキ炸裂中)



次回は~
ジョシっぽいテーマなぞ(笑)
乞うご期待( ̄▽ ̄)
よろしければポチッとをば




iPhoneからの投稿