むしパン疑惑 | コナ在ルカギリ

むしパン疑惑

週末は

ステキなランチ会合があり


とてもエエ時間を過ごさせてもろたのですがハートぃっぱぃ





美味き料理の紹介は
他のメンバーにおまかせして
(つーか、カメラ持参すんの忘れたんやううっ・・・




そのランチ会の席でも

チョイとふれさせてもろた雑談から↓↓


………


先日のソーシキにて





なにかと
チビッコたち(いとこの子どもたち)

の相手をする場面が多く
(親やバアサンが、ほったらかしまくりの為冷や汗





ほとんどのゴハン時間を
チビッコたちといっしょに食べ過ごしたワチ。







この子ら
(中一ジョシ、を筆頭に、小五ジョシ、小3ジョシ、6歳ダンシ)


いずれにおいても


まるで部活帰りの男子学生のような
みなぎるごっつあん食欲の持ち主力士9。であるが
(血筋やな、間違いなくガーン!!





オトナ特有の卑し根性が
まだまだ芽生えてないおかげで




何を食わせても喜んでくれ



口いっぱいムハムハためいき*ほおばる姿は


まるで屈託がなく
いたってカワエエヤツらであるふっ(笑)。






で、


その中の6歳ダンシが

何かの話題の折り




「むしパンきらいや~~~汗


と発言。





「なんでや?おいしいがな~~」

と、ワチが返すと








「だって~、むしやもん」


との事。






…あ~

おそらくこの場合、彼は…


むし=蒸し、スチーム
ではなく、

むし=虫、昆虫
(特に、トッピングの黒ゴマ等が上記を彷彿させたらしい)


と、判断した模様…・・・・・。









ブッッむふっ。(笑)







こーいう場合
きっちり教えてあげるのがオトナのつとめだが




この解釈もなかなか興味深いので
(つーか、鋭いトコ見てるな~ともオモウのよ)






彼が、もーチョイ大人になったら
勝手に理解する時がくるだろーと






あえて、ほうっておいたった茶トラ 得意げ(笑)






そんな彼にいつか食わしてやりたい


<むしパン~オトナ仕様~>


ホットケーキミックス  150g
卵      1個
牛乳     100ml
きび糖    大1
菜種油    大1
ほうじ茶葉  大3



ほうじ茶葉をフライパンで乾煎り~
(香りにこだわるオトナならば必須!)
すり鉢orミルサーで粉々に



ボウルに
卵、きび糖、菜種油、ほうじ茶葉、牛乳の順に
よく混ぜ~


ホットケーキミックスを加えて
ダマ消える程度にミキシング



型に流し入れ
(好みのトッピングはココで)



沸騰させた蒸し器で
強中火にて、約15分で完成!!

$コナ在ルカギリ






ほうじ茶風味はオトナ仕様やが

黒ごまの上、さらに甘納豆プラスで
だいぶむしっぽく演出しといた(笑)

$コナ在ルカギリ
ゲヂゲヂ





「お子様でも食べられる」



なんて甘っちょろい事は
ワチゃいいまへん。






しっかりオトナになって

このかぐわしいフレーバーが分かる様になってから
存分に味わうがよしキジトラ 得意げフフ(笑)。


$コナ在ルカギリ
中身もぎっしりゲヂゲヂ



ワチはかつて、むしパンなんかよりもずーーーーっとむしっぽいお菓子に遭遇した経験があるでよガーン!!
ソレは、京都の某○○寺(縁結び等でメジャー)の「○○むし」とかいう茶菓子。
寺のコンセプト同様、ウサンクササマンサイやったかと・・・。ドゥ~~ンン
さぁ!そこのアナタもむしパン作りにレッツチャレンジ♪(笑)