内転筋 | 近藤義光のエアロに感謝!!

近藤義光のエアロに感謝!!

◆フィットネスインストラクター近藤義光 オフィシャルブログ◆


~Fitness以外の情報も気ままにご案内~

みなさん こんばんはパー

今日は祝日でしたがみなさんは如何お過ごしでしたか・・・はてなマーク

僕は月曜日がお休みなので、祝日になっても変わらずゆっくりしてましたかお

朝の情報番組でこんな商品を紹介していましたので、ちょこっとご案内コチラ

近藤義光のエアロに感謝!!
近藤義光のエアロに感謝!!
脚を左右にスライドさせるだけのエクササイズ


これはエアロライフ内転筋エクササイザーという商品で1分間のエクササイズで内転筋や骨盤周りを刺激して
シェイプアップするというものです。
興味のある方はコチラ内転筋エクササイザー


この商品にひっかかったのではなくて、内転筋という言葉に違和感を感じました・・・

実を言うと【内転筋】という単独の筋肉はないんです・・・ガーン
みなさんも意外とこの内転筋という言葉を使っていませんでしたかはてなマーク

下
詳しく説明すると薄筋・長内転筋・短内転筋・大内転筋・恥骨筋などを総称して内転筋群と呼びます。
近藤義光のエアロに感謝!!
大腿骨の内側にあり、浅層と深層に分けられる。浅層は外側から内側へ恥骨筋+長内転筋+薄筋があり
このうち恥骨筋と長内転筋の深部に短内転筋がある。さらにその下に大内転筋がある。
役割としては、脚を内側に引き寄せる(閉じる)働きをします。
この筋肉群が低下するとO脚の原因になります。

大腿部の内側を閉めるという動作は、下腹部や臀部にも力を入れる事にもなります。
この筋肉群が弱まれば必然とお腹がぽっこりなんてことにも繋がるし、腰痛の原因にも
なっていきます。

FITNESSクラブではアダクターアブダクター(各クラブにより名称は異なります)というマシンでトレーニング出来るし
脚にエクササイズボールを挟んで内側に閉めるなんて事でもトレーニング出来ちゃいます。


内転筋群を意識する下腹部に力&お尻も閉まる姿勢も良くなる


簡単ではないですけど電車に乗っている時などにも実践出来ますよ!!

みなさんが良く耳にする筋肉名が実はいろんな筋肉が集まって呼ばれているなんて事が
多々あります。
また今度この話題で行ってみたいなぁなんて思ってます。


ではでは またニコニコ