ポケモンgo

今、話題になっているポケモンGO.。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所にも、いるかどうか、調べてみましたが。。
沢山いました!
たった30分調査しただけで。。

口腔外バキュームの上、

{45BA8219-23D3-482D-929B-4CD8B5E95A74}

当院自慢のセレックの上。。

{0513B98C-F074-4AA2-915A-5F944DDC9CFB}

新しくなったレーザーの上。。

{7338791F-60EE-4ADF-B8F7-BE17F1970B7F}

歯科用マイクロ顕微鏡の上。。

{893FD12D-995D-432E-A221-6A440AB1449B}

CT撮影室の中にも。。

{F28E3874-E3E2-423B-80A0-AF308C55D36A}


クリーニングのや治療もかねて、ぜひ、会いに来てくださいね!



AD
小室歯科あべのハルカス近鉄本店診療所では、
今年も当院がある、あべのハルカス近鉄本店の8F”まなぼスタジオ”にて、
”小室歯科歯科講座”と題して、子供向けに、イベントを行っております。

先日から、告知しております8月の夏休みイベントも、いよいよあと二週間ほどに迫ってまいりました!

残席わずかですが、是非、ふるってご参加お待ちしています。

■8月6日(日)14:00~14:30

■夏休み課外授業 クイズで楽しく歯の勉強をしよう!

■対象:幼児~小学生(保護者の方もどうぞ)

■受講料:無料(おみやげ付)
子供たちと、楽しくクイズをしながら、歯について学んでいきます。

お土産もついて、できるだけ満足していただける企画にしていきたいと思いますので、

ふるってご参加ください!
AD
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所では、以前より歯科用レーザーを導入しておりましたが、この度、新型の物に替えております。
当院で使用しているのは、アーウィンアドベールというer-yagレーザー。このレーザーは、日本で大手のモリタ社が扱っているレーザーで、安定している事と、使える症例がたくさんある事が特徴です。
歯周病の治療、知覚過敏(歯がしみる症状)、小さな虫歯治療など、使用用途の広さは他の種類のレーザーに優れています。
レーザー治療にご興味のある方は、お気軽にご相談ください。
AD

もうすぐ夏休み

テーマ:
大阪は、ここ数日、うだるような暑さで、いよいよ夏の訪れを感じさせる陽気となっています。
また、学生の方も、そろそろ夏休みに入られる方も多いのではないでしょうか?
例年、夏休みには、多くのお子様や、学生さんが平日でも来られます。
夏休みを利用して、歯の治療や検診をするためです。
また、夏休み中の帰省を利用して、お越しのの方もおられるようです。
夏休みのような、長期の休暇だからこそできることはたくさんあります。
習い事、旅行、などなど、
そんなリストの中に、歯のメンテナンス、集中治療も入れてみてはいかがでしょうか?

外国に行く前に

テーマ:
先日、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所の患者さんから、予約の電話がありました。
内容は、9月からアメリカに赴任することになったので、歯をチェックしてほしいとのことでした。
アメリカに限らず、外国では、歯の治療に保険がきかず、掃除でも高額な治療費がかかることが
多いです。また、言葉に不案内の場合、不安も大きいと思います。
ですので、多くの方が、海外の赴任の前に歯のチェックを希望されます。
また、赴任中の、一時帰国の際にも、短期集中で治療を済ませたいというご希望を伺います。
9月から、留学、赴任の方も多いと思います。海外への準備の中に、歯のチェックもぜひ入れていただければ嬉しいです。
また、海外での治療の値段を伺うと、つくづく、日本の健康医療制度の素晴らしさを感じます。

本日、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所小室暁院長が学校歯科医をしている
大阪私立天王寺中学校で、キャリア教育講座が行われました。
これは、今年からの試みで、中学校の時代から、将来の職業について、
いろいろなことを知り、参考にするというものです。
会場にはおよそ20の職種の方が来られ、各教室に分かれて、講話をしました。
アナウンサー、スチュワーデス、声優、企業、消防署、地下鉄、、、いろいろな職種
の方が来られていました。
だいたい10名くらいのグループに分かれて、好きな職種について聞くのですが、
皆、熱心に聞いてくれていました。
歯科では、小室院長がなぜ、歯科医師になったのか、歯科医師になってよかった点、
どうしたら、歯科医師、歯科衛生士、技工士、受付助手など、歯科にまつわる
職業につけるのか、などを話しました。
この話によって、学生の目標が少しでも明確になり、勉学のモチベーションに
なることを祈ります。
先週末から、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所の小室暁院長が、8週間の日程で、
東京のインプラント学会の総会、日本抗加齢医学会、
ボストンでのインプラント研修及びPRD学会への出席をしてまいりました。
短期間の中で、これだけの違ったことをこなすのは、大変なものがありましたが、
非常に密度の濃い出席となりました。
東京では、インプラント学会関係の会議、および総会に出席、また、その合間に、
横浜での日本抗加齢医学会に出席しました。抗加齢医学会では、前回出席時より、
歯科用のサプリメントについての知識が整理され、非常に患者さんに勧めやすくなっている印象を
受けました。今後、当院でも積極的に進めていこうと思わされる内容でした。
また、ボストンでは、バイコンインプラントについての新素材トリニアの案内、
また、CADCAMへの応用について、3日間学んだ後、PRDという学会に参加しました。
これは、クインテッセンス社という世界規模の出版社が主催されるもので、世界中から、
補綴、歯周病の専門家が参加されます。ここでも、インプラントの最新情報、また、
インプラントとCANCAMの最新情報について、学んできました。
詳しくは、院長ブログ http://www.komuro-dental.com/blog/index.htm
およびセレック通信 http://www.komuro-white.com/cerec/column/
に記載しておりますので、
よろしければご覧ください。

海外研修に行くと、まだまだ日本も遅れていることが多いと思わされますし、歯科の材料、技法も日進月歩であることを感じさせられます。
今後とも研鑽をつずけ、患者さんに還元できるように努力したいと思います。

{66A2449C-69F2-4ED9-8BBD-1178A34D2843}

{0527EA1F-384B-497D-99A2-6661A8D7DAEC}

{EB29071A-A961-494D-AA07-4C4B8F8EABCB}

小室歯科講座の投稿が多くなっておりますが。。

小室歯科あべのハルカス近鉄本店診療所では、
今年も当院がある、あべのハルカス近鉄本店の8F”まなぼスタジオ”にて、
”小室歯科歯科講座”と題して、子供向けに、イベントを行っております。
この6月も、妊産婦さん向けのセミナーを行いましたが、

8月にもまなぼスタジオさんとコラボして歯に関する楽しいイベントを企画しています。

ご参加お待ちしています。

■8月6日(日)14:00~14:30
■夏休み課外授業 クイズで楽しく歯の勉強をしよう!
■対象:幼児~小学生(保護者の方もどうぞ)
■受講料:無料(おみやげ付)

子供たちと、楽しくクイズをしながら、歯について学んでいきます。
お土産もついて、できるだけ満足していただける企画にしていきたいと思いますので、
ふるってご参加ください!

すでに10組前後のご予約を頂いております。おそらくもう少しで、
満席になると思われます。急いで、ぜひお申し込みください!
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所は、日本歯科CADCAM学会に積極的に参加し、日々、セラミックマテリアルについて研鑽を続けています。
今回は、その関西支部の例会で、セレックと技工士について、コーディネートさせていただき、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所からも小室暁、田代太一技工士の二人が、登壇致しました。
詳しくは、http://www.komuro-white.com/cerec/column/post-16/
をご覧ください。
今後とも、当院はノンメタル診療を推進していきます!

先日6月4日にあべのハルカス8階のイベントスペース

まなぼスタジオ  

にて

第4回 小室歯科 歯科講座

キッズ歯科相談~マイナス1歳から小学生まで~


が開催されました。


当日はお忙しい中、患者さんも多数お集まりいただきありがとうございました。


子供たちには折り紙をあげたり、はみがき絵本を読み聞かせしたり楽しく過ごしました。

これからも歯みがきがんばって虫歯ゼロをめざしてね。


これからも小室歯科から子育て家族の健康サポートができれば…、と思っております。



歯医者さんからこんな話が聞きたい!こんなイベントがあるといいなぁ

などご要望などありましたらぜひお知らせください。



小室歯科あべのハルカス近鉄本店診療所 では、8月にもまなぼスタジオ さんとコラボして歯に関する楽しいイベントをいろいろ企画していますよ。ご参加お待ちしています。



■8月6日(土)14:00~14:30

夏休み課外授業 クイズで楽しく歯の勉強をしよう!

対象:幼児~小学生(保護者の方もどうぞ)
■受講料:無料(おみやげ付)



近日中にチラシでもお知らせいたします。どうぞお楽しみに!!