例年、一般向けに、楽しく歯のことを学ぼうという企画、”小室歯科歯科講座”

8月5日が徐々に迫ってまいりました

 

8月5日(土)14:00〜14:30の予定で、”夏休み課外授業〜クイズで楽しくはの勉強をしよう”を開催します。これは、子供達とクイズを通して、子供達に歯のことを学んでもらうという企画で、小室暁医師が、楽しいクイズと、景品を用意してお待ちしております!

当院と同じ、あべのハルカス8階にある、”まなぼスタジオ”にて開催されます。この階は、子供服、グッズの売り場が多いので、お買い物の合間に、ちょっと息抜きついでにご参加いただいてもいいかと思います。

また、歯磨きに役立つグッズをプレゼントいたしますので、お楽しみに!

受付は、まだまだ行っておりますので、よろしくおねがいいたします。

また、当日参加も、歓迎いたしますので、お気軽にどうぞ

AD

ブログ記念日

本日は7月9日。そう、”小室歯科ブログ記念日”です。

2006年の7月9日に、このブログを開設し、細々とではありますが、診療所での出来事などを記させていただき、丸11年になりました!

その間、診療所も、2回の移転を経験し、診療内容も大きく変わりました。読み返すと、懐かしくもあり、また、その時々のスタッフ、患者さん、業者さん、周りの方々に感謝の気持ちがわいてきます。

今後とも、このブログを続けてまいりますので、何卒、ご指導いただければ幸いです。

11年前といえば、ブログを行う歯科医院もまだ今ほど多くはありませんでいた。当院も、この11年で、このブログ以外にも、院長ブログ、セレック通信、矯正ブログなど、より多くの情報発信をするように心がけてきました。こちらの方も、ぜひご覧いただければ幸いです

院長ブログ 

http://www.komuro-dental.com/blog/index.htm


セレック通信 

http://www.komuro-white.com/cerec/column/


矯正ブログ 

http://www.komuro-kyousei.com/blog/

 

 

AD

先日、新聞や、一部のテレビにおいて、”歯科における器具の滅菌”について、報道がありました。

大きく報道されたので、ご覧になった方も多いのではないかとおもいます。

歯を削るためのドリルを取り付ける「ハンドピース」を患者さんごとに滅菌していない、または、患者さんごとに、治療用手袋を交換していない歯科が、半数近くであるとの記事でした。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所では、患者さんごとに、ハンドピースや、バー、手袋など、滅菌を行っております。

特にオートクレープに関しては、4台の機器、1台の自動注油器、また、高温の自動洗浄機であるミーレジェットウォッシャーなど、万全を期しております。

詳しくは、

http://www.komuro-dental.com/contents/eiseikanri.html

をご覧ください。

このような滅菌の試みは、完璧を求めれば求めるほど、費用と人員がかかる、試みです。

しかし、当院では、今後ともより良い滅菌体制を求めて、改善を行っていきたいと思っております。

滅菌は、医院の”志”が試される部分だと思います。この試みは、スタッフの協力、アイデアなしでは、前に進みません。見えないところに、汗をかいてくれる、スタッフに本当に感謝です。

 

AD

血液検査

本日の小室歯科近鉄あべのハルカス診療所での勉強会では、副院長のO先生による、血液検査についての発表でした。

歯科は、歯を抜いたり、歯肉を切ったり、多くの外科処置を含みます。

その時に血液を検査することは、非常に大事なことで、本日は、その検査値の読み方を復習しました。検査値を見ると、炎症の度合い、血が止まりにくいかどうか、コレステロールの状態、その他多くの情報を得ることができます。

今後、ますます高齢化社会になるにあたって、有病者の割合は増えていくことが予想されます。我々も、そのような方々に少しでも安全に治療を受けていただけるよう、今後も努力したいと思います。

最近、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所に、ウェイトリフティングの選手の方がお越しになりました。
その方のご希望は、競技用のマウスピースを作って欲しい、とのことでした。
そこで、当院が、公式プロバイダーをさせていただいている、”アーマーバイト”というマウスピースを作成いたしました。これは、スポーツ用具で有名な、アンダーアーマー社が供給しているスポーツマウスピースで、ゴルフ、野球、サッカー、アメリカン・フットボール、テニス、バレーボールなど様々なスポーツに対応しています。
しかも、写真のように、ロゴ入りです。
スポーツマウスピースは、競技中のコンタクトによる歯や口のけがの防止以外にも、集中力の増加による競技力の向上などの効果が認められるようです。
また、歯科医院で作成するものは、まず、医院で歯型とりから始めます。ですので、きちんと口にフィットするものが出来ますので、装着感もよく、外れにくく、また、より効果的なものが作成できます。
このマウスピースは、競技により、形状が複数から選べ、ロゴの部分の色も、4色から選べるようです。
詳しくは、

http://armourbite.jp/
をご覧ください

 
 
{60B852A3-9F89-4182-A246-754990A7ACCD}

 

研修医の見学

本日も、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所に、来年度の歯科医師卒後単独型研修希望の先生が見学にお越しになりました。

今回は、ご本人にとって、当院の二回目の見学になります。多くの先生が、一度見学し、いろいろ考えられて、そのあと、もう一度、2度と見学されて、納得されてから、面接に移られます。当院では、院長をはじめ、現役の研修医、研修医から常勤になられたドクターとコミュニケーションをとっていただくことに重きをおいています。当院の歯科医師は、全員新卒採用のため、ご自身の将来の姿がイメージしていただきやすいと思います。

本日、見学された先生も、面接に移っていただきます。

当院では、今後とも、来年度の臨床研修の見学、面接を受け付けております。

ご興味のある方は、06−6623−2401にお電話いただくか、akomuro@komuro-dental.com にメール頂ければ幸いです

日本歯科cadcam 学会関西支部会

テーマ:
本日は、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所の院長が役員をさせていただいている、日本臨床歯科CADCAM学会関西支部会が行われました。
当院からは、勤務医のT先生が出席してくださりました。
本日は、会員発表、および、3月に行われたIDSの報告会でした。IDSとは、2年に一度、ドイツのケルンで行われる世界最大のデンタルショーで、ここで、世界の歯科メーカーが今後の方向性を打ち出し、出品します。その報告会ですので、今後の日本の歯科界の方向性を感じることができたはずです。
それにしても、T先生は、本日は、午前は矯正の研究会に当院から参加してくださいました。お疲れさまでした!!
 
 
{17F7C459-CBCD-4165-9547-C3A61149769E}

 

{313BCB5F-484B-4EE2-B7A8-5D8C7CAA1115}

 

 

昨日6月3日にあべのハルカス近鉄本店8階のまなぼスタジオ  

にて

第4回 小室歯科 歯科講座 キッズ歯科相談


が開催されました。セミナーでは

 

・妊娠中からできる虫歯予防

・お子さんの歯を守るためにできること

・はみがき時間を楽しく歯磨きする工夫

・きれいな歯並びに育てるポイント

などお話しました。

 

忙しい中、皆様に熱心に聴いてもらい質問もたくさんいただき本当にありがとうございました。


子供たちには、はみがき絵本を読み聞かせしたりささやかなプレゼントをあげて楽しく過ごしました。これからも自分の歯を大切にしてね。

 

 


今日6月4日から10日までは歯と口の健康週間です。

小室歯科からも歯に関する子育て支援、健康サポートができれば…、と思っております。

歯医者さんからこんな話が聞きたい!こんなイベントがあるといいなぁ

などご要望などありましたらぜひお知らせください。

小室歯科あべのハルカス近鉄本店診療所 では、8月にもまなぼスタジオ さんとコラボして歯に関する楽しいイベントをいろいろ企画しています。ご参加お待ちしています。

 

■8月5日(土)13:30~14:00

■夏休み課外授業 クイズで楽しく歯の勉強をしよう!

■対象:幼児~小学生(保護者の方もどうぞ)
■受講料:無料(おみやげ付)

 

どうぞお楽しみに!!

 

6月4日は虫歯予防デーですね。

これに合わせて今年も

小室歯科 歯科講座を開催します。

 

日時 6/3(土) 

場所 あべのハルカス8階まなぼスタジオ

時間 14時から14時30分まで

対象 0~小学生のお子様&保護者の方と妊婦さん

 

内容 歯科相談会

 

妊娠中の歯のケアの大切さ、

虫歯にならないおやつの選び方、与え方、

歯みがきイヤイヤ期の対処法

仕上げ磨きを楽しくするアイデア

歯並び相談

子供たちには歯磨きしたくなる絵本

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

の読み聞かせ

 

 

 

 

などもりだくさんです。

子育て中の女性歯科医師からスライドを使ってわかりやすくお話いたします。

 

お子さんの歯に関して疑問、質問、困りごとのあるお母さんはもちろん

妊娠中のプレママも

歯みがき苦手な子も大好きな子も

絵本好きな子も

折り紙したい子もp(^-^)q

 

参加料無料で先着順にお土産もついてます!

 

短い時間ではありますが子育てに生かせるお話ができればと思っております。

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

イントラオーラルスキャナー

テーマ:
本日の勉強会では、イントラオーラルスキャナーについて、デモを行いました。
本日デモして頂いたのは、トリオスという世界でもメジャーなものです。
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所で使用しているスキャナーは、セレックという、国内シェアナンバー1のものですが、トリオスは、世界ではメジャーなもので、最近、日本に本格的に入ってきました。本日は、色々と比較しながら、デモをしました。
それにしても、最近のイントラオーラルスキャナーの進歩は目覚ましいです。つい数年前は、少数歯の被せ物や詰め物の光学式印象装置、といった感じでしたが、最近では、たくさんの歯をスキャンするに十分な精度が出てきて、また、使用用途も、歯列矯正、歯の色合わせ、お口のデータ保存、入れ歯など、どんどん用途が広がってきています。
当院は、デジタル歯科について、重点を置いて治療を行っています。今後とも、最先端を走り続けれるように、研鑽を積んでいきたいと思います。
 
 
{13FC0995-1B18-49F2-A7EB-3484048EF8A7}

 

{30FD4A74-E578-43F0-A194-61F233DF64A8}