先週末から、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所の小室暁院長が、8週間の日程で、
東京のインプラント学会の総会、日本抗加齢医学会、
ボストンでのインプラント研修及びPRD学会への出席をしてまいりました。
短期間の中で、これだけの違ったことをこなすのは、大変なものがありましたが、
非常に密度の濃い出席となりました。
東京では、インプラント学会関係の会議、および総会に出席、また、その合間に、
横浜での日本抗加齢医学会に出席しました。抗加齢医学会では、前回出席時より、
歯科用のサプリメントについての知識が整理され、非常に患者さんに勧めやすくなっている印象を
受けました。今後、当院でも積極的に進めていこうと思わされる内容でした。
また、ボストンでは、バイコンインプラントについての新素材トリニアの案内、
また、CADCAMへの応用について、3日間学んだ後、PRDという学会に参加しました。
これは、クインテッセンス社という世界規模の出版社が主催されるもので、世界中から、
補綴、歯周病の専門家が参加されます。ここでも、インプラントの最新情報、また、
インプラントとCANCAMの最新情報について、学んできました。
詳しくは、院長ブログ http://www.komuro-dental.com/blog/index.htm
およびセレック通信 http://www.komuro-white.com/cerec/column/
に記載しておりますので、
よろしければご覧ください。

海外研修に行くと、まだまだ日本も遅れていることが多いと思わされますし、歯科の材料、技法も日進月歩であることを感じさせられます。
今後とも研鑽をつずけ、患者さんに還元できるように努力したいと思います。

{66A2449C-69F2-4ED9-8BBD-1178A34D2843}

{0527EA1F-384B-497D-99A2-6661A8D7DAEC}

{EB29071A-A961-494D-AA07-4C4B8F8EABCB}

AD
小室歯科講座の投稿が多くなっておりますが。。

小室歯科あべのハルカス近鉄本店診療所では、
今年も当院がある、あべのハルカス近鉄本店の8F”まなぼスタジオ”にて、
”小室歯科歯科講座”と題して、子供向けに、イベントを行っております。
この6月も、妊産婦さん向けのセミナーを行いましたが、

8月にもまなぼスタジオさんとコラボして歯に関する楽しいイベントを企画しています。

ご参加お待ちしています。

■8月6日(日)14:00~14:30
■夏休み課外授業 クイズで楽しく歯の勉強をしよう!
■対象:幼児~小学生(保護者の方もどうぞ)
■受講料:無料(おみやげ付)

子供たちと、楽しくクイズをしながら、歯について学んでいきます。
お土産もついて、できるだけ満足していただける企画にしていきたいと思いますので、
ふるってご参加ください!

すでに10組前後のご予約を頂いております。おそらくもう少しで、
満席になると思われます。急いで、ぜひお申し込みください!
AD
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所は、日本歯科CADCAM学会に積極的に参加し、日々、セラミックマテリアルについて研鑽を続けています。
今回は、その関西支部の例会で、セレックと技工士について、コーディネートさせていただき、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所からも小室暁、田代太一技工士の二人が、登壇致しました。
詳しくは、http://www.komuro-white.com/cerec/column/post-16/
をご覧ください。
今後とも、当院はノンメタル診療を推進していきます!
AD

先日6月4日にあべのハルカス8階のイベントスペース

まなぼスタジオ  

にて

第4回 小室歯科 歯科講座

キッズ歯科相談~マイナス1歳から小学生まで~


が開催されました。


当日はお忙しい中、患者さんも多数お集まりいただきありがとうございました。


子供たちには折り紙をあげたり、はみがき絵本を読み聞かせしたり楽しく過ごしました。

これからも歯みがきがんばって虫歯ゼロをめざしてね。


これからも小室歯科から子育て家族の健康サポートができれば…、と思っております。



歯医者さんからこんな話が聞きたい!こんなイベントがあるといいなぁ

などご要望などありましたらぜひお知らせください。



小室歯科あべのハルカス近鉄本店診療所 では、8月にもまなぼスタジオ さんとコラボして歯に関する楽しいイベントをいろいろ企画していますよ。ご参加お待ちしています。



■8月6日(土)14:00~14:30

夏休み課外授業 クイズで楽しく歯の勉強をしよう!

対象:幼児~小学生(保護者の方もどうぞ)
■受講料:無料(おみやげ付)



近日中にチラシでもお知らせいたします。どうぞお楽しみに!!



6月4日は虫歯予防デーです!歯の健康に関心をもつ良い機会ですね。


小室歯科ではこの日あべのハルカス8階まなぼスタジオにて

14時からお子様&妊婦さんむけに歯科相談会を行います。


妊娠中の歯のケアの大切さ、

虫歯にならないおやつのポイント、

歯みがきイヤイヤ期の対処法

歯並び相談などなど

子育て真っ最中の女性歯科医師からスライドを使ってわかりやすくお話いたします。



歯に関して疑問、質問、困りごとのあるお母さんはもちろん

妊娠中のプレママも

歯みがき苦手な子も大好きな子も

キティちゃん絵本の読み聞かせを聞きたい子も

折り紙したい子もp(^-^)q


来ていただいた方には先着順にお土産もついてます!


歯の話に興味ある方どなたでも

短い時間ではありますがたくさんのお越しをお待ちしております。





キッズ歯科相談






臨床研修医勉強会

テーマ:
今月より、臨床研修医の先生方への特別研修がはじまっています。
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所では、毎年研修医の先生向けに、週一回、15回くらいの
予定で、主に臨床研修医が、身につけるべき基礎的事項について特別研修を行っています。
初診から、虫歯治療、外科的処置、そして、当院が力を入れている、補綴治療まで、幅広く、
かつ、臨床医としての視点で話をするよう心がけています。
はじめの4か月ほどは、このような座学と、実際の現場の実習を並行して行い、臨床により早く
慣れていただくように心がけています。
毎年、熱心に聞いてくださる研修医の先生、また、指導してくださる先輩の先生には、頭が下がります。

研修一年目の目標は、”一歯単位の高頻度治療をできるようになること”。期待しています!
本日は、大阪大学卒後臨床研修説明会に参加させていただきました。
この会は、来年度、大阪大学で卒後臨床研修を志す先生方が、それぞれの協力施設、
また、大学内の講座について、直接話を聞ける機会です。
当院からも、小室暁院長が説明に参りました。
毎年、ご自身の進路について真剣に考え、話を聞かれる先生方が多くおられます。
当院としても、その質問に真摯に耳を傾け、お答えします。
しかし、少しでも、気になられたなら、一度、実際に医院に見学に来ていただくことを
強くお勧めします。そうすれば、話を聞いただけではわからない、雰囲気もわかりますし、
実際の研修医の先生と話もできます。
本日も、お話しさせていただいた先生の中から、ぜひ、いい縁が得られると思います。

当院の臨床研修については、
http://www.komuro-job.com/kensyui.htm
をぜひごらんください。
または、akomuro@komuro-dental.comまで、お電話ください
本日、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所では、診療を早めに切り上げて、定例の勉強会を
行ったあと、新人歓迎会を行いました。
勉強会は、ドクターと衛生士・受付・助手に分かれ、それぞれに勉強いたしました。
ドクターは、デジタルデンティストリーの未来、について、また、その他スタッフは、
当院に導入した、問診受付システムについてのレクチャーでした。
問診受付システムは、まだまだ煮詰めてから、患者さんに提供していきたいと思いますが、
問診をデジタル化することにより、より効率的な診療につながると思っていますので、
今しばらくお待ち下さい。
また、デジタル歯科につきましては、内容を、小室歯科セレック通信にアップしておりますので、
どうぞごらんください。
新人歓迎会は、いつものハルカスの中華料理を、皆で食べました。
本年は、新しい研修医の先生が2名。あとは、増員という形で、衛生士さんと歯科助手さん、
歯科技工士さんが加わり、一層にぎやかになりました。
これから、チームに早く馴染んでいただければ、より充実した医療サービスを提供できるように
なっていくと思います。
{254B8175-14D7-4F13-8B8C-C24D95D7DDF0}


本年も、小室歯科歯科教室、として、マタニティー世代から、小学校低学年のお子様までの歯のケアー、噛み合わせのケアーについて、小室歯科近鉄あべのハルカス診療所の小室さつき医師がレクチャーさせて頂きます。どんどん大きくなっていく小さいお子さんの歯のケアーは、年齢に応じたケアーがすごく大切です。また、お子さんが生まれる前から、まずは、お母さんにどんなことを注意していただきたいか、いろいろと盛り沢山に、子育て中の講師から、生の声が聞けるチャンスです。場所は、当院のあるあべのハルカス近鉄本店8F、まなぼスタジオ。 6月4日、2時00分から約30分です。入場無料! 歯磨き読み聞かせ絵本など、お土産もあります。

まなぼスタジオのHPはこちらです
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/manabo_studio/

また、昨年の様子をこちらにアップしています。
http://www.komuro-dental.com/contents/manabostudio.html
小室歯科近鉄あべのハルカス診療所は、最先端医療、予防医療に加えて、診断医療にも力を入れております。
レントゲン検査、歯周病検査、噛み合わせ検査、口腔内写真撮影などの一般的な検査を確実に行うとともに、CTや、むし歯歯周病のリスク検査を総合的に行うことで、お口の情報がよく分かります。
当院では、それらを歯科人間ドックとして提供しており、小室暁院長は、日本歯科人間ドック学会の認定医でもあります。
この度、学会より、認定施設制度が発足し、当院も、その1つとして認定されました。
本年度も、さらに診断医療にも力を入れていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

{EEF044F6-0015-497A-9DD8-27AF74AAF2EF}