京都花見 | ともちゃんのブログ

ともちゃんのブログ

あきらめたら、ここで終わりですよ

友人とお花見へ行ってきました!

以前、利用者の方から桜情報を頂いていた『八幡の背割堤の桜』(京都府)へ。


久しぶりに京阪電車に乗って…

ルンルン♪


八幡市駅から徒歩10分

1.4kmも続く桜並木に約250本のソメイヨシノ

7分咲きでしたが、とても奇麗でした。

■延々と続く桜
ともちゃんのブログ

■桜のトンネル
ともちゃんのブログ


背割堤の桜を堪能し、京都市内へ。

ランチ♪

たまたま見たフリーペーパーに載っていた、

春のおでかけ目指して行きたい癒しカフェの mumokuteki cafe&foodsへ

■豆腐ハンバーグプレート
ともちゃんのブログ

自然食レストランで先月オープンした様です。

体に優しいものばかりで、ヘルシーで美味しく頂きました。


それから、次の目的地へいく途中に!?

たまたま、「京都医健」発見!

私の母校は、「福岡医健」ですが…

姉妹校発見で、何かほんわかしつつ、こんな所にあるんだぁっと思いました。

■京都医健建物
ともちゃんのブログ


さぁ、世界文化遺産の二条城へ!

■二の丸御殿
ともちゃんのブログ

高校生の時、クラスメイトで京都市内を観光した記憶を少し思い出しつつ…

この二の丸御殿の前で写真を撮ったのを覚えています。

そして、あの"鶯張り廊下"も楽しんできました(笑)

■お庭のシダレザクラ
ともちゃんのブログ

まだまだ咲いてなく、お庭ぶらりしてきました。

あっ、夜は、ライトアップされてるみたいですよ!


歩き疲れた後には、甘いもの♪

伊右衛門サロンへ。

■友人が撮ってくれたブレた写真
ともちゃんのブログ

■ガトーショコラ&抹茶きなこ豆乳ラテ
ともちゃんのブログ

ランチに続き、こちらも美味しく頂きました。


少々、歩きつかれましたが…

京都は、品があり癒されました!

また、久しぶりに友人にも会え、オフ充実!

月1京都もいいかも(笑)