この冬、最大の寒波でスタートした今週。

カーテン明けたら白銀か・・と思いきや

雪は積もっていませんでした雪

ただ寒い。

今後の雪の降り方がわからないので

ちょっと不安ですねショボーン

寒さで体調を崩す人が増えています。

周りにはインフルになった人も今までないくらいにいますうさ。

免疫力を上げるためにも

甘酒を作ってみました♪

 

 

 

ちょっと褐色のつぶつぶがありますよね?

今回は玄米と麦で作りました。

麹も玄米麹キラキラ

なので更に栄養価UPなのですビックリマーク

 

作り方↓

まずは炊いた玄米200gとお水600g入れて60度に温めます。

 

 

そこに玄米麹200gを入れます。

 

 

保温できるお鍋で8時間~10時間寝かせます。

(ステンレスの保温ボトルなどでも大丈夫です)

時間が経つにつれてお米がふやけてきます。

 

 

寝かせている間、たまに温度をチェックします。

温度が60度以上になると麹菌が死んでしまうし

低すぎると麹の働きが鈍くなってしまいます。

麹菌の酵素がお米のでんぷん質を糖化させます。

甘みが出てきたら麹菌が活発に働いている証拠。

たまに味見してみて下さい。

8時間~10時間経てば出来上がりです。

私はクリーミーな方が好きなので(特に今回は玄米なので・・)

出来上がったらジューサーで滑らかにして

冷蔵庫で保存しています。

酸味が出てきたら

60度以上にならないように火を入れるといいそうです。

甘酒は飲む点滴とも言われますし、

腸内環境を整えたり、抗酸化作用もあります。

風邪にかかりにくい体をつくるためにも

免疫力UP頑張りますびっくりまーく

 

 

 

 

食べたら歯磨き歯磨きセットキラキラ