またまたご無沙汰しておりました。

 

体調、8月になり完璧に梅雨が明けたことが良かったのか

随分 らくになり

仕事もまた始めれそうかな

くらいに回復してきました。

 

いつも応援して下さる皆様

ご心配を頂いている皆様

本当にありがとうございます。

 

 

さて、今更ですが

私は昨年7月に手術を終えて

一月検診を受けたあと

抗女性ホルモン薬を処方され

現在ホルモンヌ2年生です。

 

 

初めてホルモン剤を処方される際には

主治医から

 

抗女性ホルモン剤にも種類があるんですが

 

生理があるうちはタモキシフェンという薬剤が効果があるので

今はこれを飲んでもらいます。

 

 

生理が終わるとまた別の薬

(言われたけどもう薬剤名は覚えていない)の方が

効果があるので変更していきますね。

おくすりの変更の都合もあるので

生理が終わったら教えてください。

 

 

こういう説明をざっくりと受け

タモキシフェン(商品名ノルバデックス)を服用することになった。

 

その時はタモキシフェン=ノルバデックスという認識で

医師からの説明も特になく

私も特に聞きもせず

薬局で処方された薬を見て

「あ~。これからこの薬を飲んでいくんや。」

「ノルバデックスって名前なんやな」

と思ったぐらいだったし

 

ブロ友さんや色んな方のブログを読んでも

ほとんどノルバの話しかでてなかったから

他に薬があるとも思ってなかった。

 

 

そんな状況で一年ノルバデックスを飲み続け

「これ、副作用かな?」

「こんな風になるのも薬のせいかな?」

などと

手探りではあるけれど

何となくノルバデックスの特性とか

自分の身体ではどんな反応になるかとか

ぼや~~っとわかりかけてきた気がする。

 

もちろん他の方のブログで

症状を読んだりしたのもかなり参考にして。

 

そんな日々の一年検診が先月初め。

検査の結果は転移も再発もなしということで

その最後に

「お薬のことですが・・・」

と主治医から話があった。

 

 

一年、ノルバデックスというお薬を飲んでもらってるんですけど

タモキシフェンには実はジェネリックで沢山の薬がでてるんですよ。

 

 

はい・・・。

 

ジェネリックというのは聞かれたこともあると思いますが

先発のノルバデックスと抗ホルモンの効果は同じで

残りの添加物が若干違ってくるもので

薬代がかなり安くなるんです。

 

たとえばこのノルバデックスは

一錠290円(あ、一月前なのに詳しい金額忘れました)ですが

○○(製薬会社)だと60数円△△だと30数円。

結構違うでしょう?

 

なかなか、ジェネリックを進めてる病院もないとは思うんですけど

僕は特に問題ないと思うんで

どうですか、ジェネリック。

特にブランドにこだわったりとか

どうしてもジェネリックはいやだとかじゃなければ

選択肢として考えてもいいんじゃないかと思うんですけど。

 

 

こう言われ

頭の中にそんなことがかけらもなかったので

ビックリして

 

そして良く聞くと

ジェネリックは流石にメジャーではないので

どこの薬局にも置いてるものではないこと

薬局によって入ってる製薬会社が違うので

置いてる種類もばらばらであること

等も分かりました。

 

つまり自分は30数円のものを服用するつもりで

ジェネリックを処方してもらっても

受け取りに行く薬局(院外処方なので)によっては

60数円のものしか置いてなかったり

はなからジェネリックがなかったり

ということもあり得ると。

 

それでもそこに入ってる製薬会社のものであれば

取り寄せてもらうことは出来るのだと

言うことも言われたけれど

 

ちょっと即答は出来ず

その日は一月分だけとりあえずノルバを処方してもらい

かかりつけ薬局の薬剤師さんに

相談することに。

 

相談内容

① タモキシフェンのジェネリックの取り扱いはあるか。

あるならどこの製薬会社のものか。

 

②ジェネリックと先発との添加物の違いと言うのはどういったものか。

 

③もしジェネリックを服用するとしたら

どこのものがおすすめか。

 

そんなところです。

その相談結果によって

次回からジェネリックでいくか

今まで通りノルバで行くか

医師に自分の方向性を伝える予定です。

(すでに相談済み。何となく決めても居ます)

 

 

 

 

このブログを読んで下さってるホルモンヌのみなさん

ジェネリック、使用してますか?

 

医師からおすすめされたりしましたか?

 

こう言うのってやっぱりまれなことなんでようか。

ちょっと不思議。