今日のプルメリアとルバーブジャム | メヌエットのつぶやき

メヌエットのつぶやき

料理、お菓子作り、ガーデニング、映画・DVD鑑賞、読書、歴史をたどる旅、と 欲張りなブログですが 
好きな事や日常を綴っています。

台風8号、こちらは雨もあまり降らずに足早に去りましたが
被害の出ている処もあるようで、中学1年生の方が亡くなってしまいました。
孫と同い年だけに 人ごととは思えず 
彼のこれからの人生が無くなってしまい 気の毒でなりません。

今日のプルメリアです。





去年の秋に種まきをしたルバーブで、6月の終わりごろに ルバーブジャムを作りました。

ルバーブは 細胞の活性化を促し、精神を落ち着かせ、脳と神経の働きに良いそうです。

ところで ルバーブの収穫した時に、全部茎を切ってしまうと、枯れてしまい 
来年の収穫が望めない事を 以前は知らなかったので 1年しか収穫出来ませんでした。

今年は ちゃんと残しておきました。今 茎はもっと伸びています。
また収穫できそうです♪



作り方は 以前のブログに載せていますので 参考にして下さい。
尚、 今回は電子レンジで 500W-3分を 3度繰り返して作りました。

http://ameblo.jp/reiko-59/entry-10575809792.html