スパイスレシピ♪和風ポトフ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

スパイスレシピ♪和風ポトフ

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


今月のスパイスを使用した

レシピを紹介します。音譜


和風ポトフ



カツオと昆布のだし汁で煮た

根菜とキャベツの

旨みたっぷりのポトフです。ニコニコ


ポイントはブーケガルニ

今月のスパイス



ローリエ、セロリシード、ローズマリー

バジル、ガーリックがブレンドされた

GABANのブーケガルニは

肉や魚の臭みを消して風味を豊かにしてくれるから

余計な調味料がいらなくて

お店の味みたいに美味しくなります。


和風ポトフ


材料(4人分)

・キャベツ・・・・1/4個
・玉ねぎ・・・・・1個
・人参・・・・・・・1本
・カブ・・・・・・・・2個
・エリンギ・・・・・1P
・ソーセージ・・・200g
AGABAN
ブーケガルニ・・1P
Aだし汁・・・・・・5カップ

B強力粉・・・・・大さじ1
Bバター・・・・・・10g
・塩・・・・・・・・・小さじ2
・GABAN
ホワイトコショウ・・・少々
・うすくち醤油・・・・・小さじ1

作り方
1 キャベツは芯をつけて4等分にし、
玉ねぎは大き目のくし型切り、人参とカブは
4等分に切り、エリンギは手で半分に割く。
Bのバターをレンジで溶かし、
強力粉を加えて良く混ぜておく。


2 鍋にキャベツ、カブ、人参、玉ねぎを入れ、
Aと塩を半量入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして
30分加熱する。

3 ブーケガルニを取り出し、エリンギ、ソーセージを加え
Bは煮汁でのばしてから加え、5分位加熱し、
残りの塩、こしょう、うすくち醤油で味をととのえる。


ブーケガルニと、バターと強力粉で作る

ブールマニエを加える事で

いつもの煮込みがグッと本格的な味に変身します。ニコニコ



美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ



今日は朝から厨房設備の展示会、

打ち合わせとバタバタとした一日でした。


展示会に行く途中、

舞浜を通過して、

ディズニーランドのシンデレラ城を

眺めながら、

「私達はこういった娯楽を楽しむ世界から

別の世界に行こうとしてるんだな~」

と、ふとさびしい気持ちになりました(T_T)


が!!


厨房設備の展示会で

色んな調理器具を見て大興奮!!


ああ~楽しすぎる((>д<))


私にはこっちの方が

遊園地だわ!と

強く思った一日でした。ニコニコ


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね