カルダモン香る♪おからガトーショコラ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

カルダモン香る♪おからガトーショコラ

おはようございます、こもれびです。ニコニコ


今月のスパイスはこちら


カルダモン、シナモンシュガー、ペパーミント



この中からカルダモンを使用して

おから100%のガトーショコラ風

ヘルシーケーキを作りました。音譜




柑橘系のような香りと

ピリッとした辛みが特徴のカルダモンは

カレーに使用するのが一般的ですが

シナモンと同じでスイーツにも

合わせやすいスパイスです。ニコニコ


カルダモン香る♪おからガトーショコラ



材料(7×18×6cmのパウンド型)

Aおから・・・・・・・・・・100g
 Aココア・・・・・・・・・・・10g
 Aメイプルシロップ・・・・20g
Aコーヒーリキュール・・20g
AGABAN
 カルダモン・・・・・・・小さじ2/3
A木綿豆腐・・・・・・・・150g
板チョコ・・・・・・・・・・55g
・卵・・・・・・・・・・・・・・2個
・きび砂糖・・・・・・・・・60g
・バニラオイル・・・・・・少々

作り方
1 木綿豆腐はレンジで2分加熱し、ザルにあけてから粗熱をとる。
Aをフードプロセッサーに入れて混ぜ、湯煎で溶かしたチョコを加えさらに混ぜ、ボールに入れる。

2 別のボールに卵を入れ軽く泡だて、砂糖を2~3回に分けて白くもったりするまで泡立てる。

3 12を半量加え、泡をつぶさないようさっくり混ぜ、残りも加えて混ぜ、バニラオイルを加えてクッキングシートをしいた型に流し、180℃に加熱したオーブンで35~40分焼く。


焼き上がったら型からだし、

冷めたらラップをして冷蔵庫で保存して下さい。



焼きたてはふわふわで軽い味わい

一晩寝かすとしっとりねっとり濃厚な味わいです。
(一晩寝かしたほうがおすすめですラブラブ


お店では買えない

手作りならではの安心して食べられる

スパイス香るヘルシーガトーショコラでした。



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスブログ



昨日はK夫妻の自宅で深夜のプロジェクト会議

かわいい子供の寝顔を見ながらの

熱く、楽しい時間でした。


結構大きな声で笑ったり、話してしまったのですが

子供達すぐそばで寝てるのに

まったく起きない事にびっくり( ̄□ ̄;)!!

大人になりますと起きたくなくても

変な時間にトイレとか起きちゃうじゃないですか?

子供ってすごいと思ったひとコマでした。(@ ̄Д ̄@;)


激務の上、休みも少ないK旦那さま

この日は我々が家に来るからと

キルフェボンのタルトを退社後購入してきてくれました。


「初キルフェボン!!うれしい~美味しい!」と

はしゃいじゃいましたが

何よりその心がうれしくて、温かくて

感動しました。

K夫妻貴重な時間をどうもありがとうございました。


不思議な縁で繋がるK夫妻、

旦那さまの親友Hさん、Nさん

自分達の力だけでは決して形に出来なかったものが

今少しずつ形になってきました。


ブログを読んで下さる皆様に

どうやって伝えようか、、、、

整理して、改めてお知らせしたいと思ってます。m(u_u)m

皆さまにとって心穏やかな良い一日になりますように。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね