2014年お正月料理☆今年のお雑煮 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

2014年お正月料理☆今年のお雑煮

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


今年のお雑煮は白味噌仕立てにしました。


具はレンコン、椎茸、大根、里芋、鶏肉、小松菜です。


冷凍しておいたゆずの皮の千切りが

いい仕事をしてくれてます。

ゆず必須!!



ほんのり優しい甘さがくせになるお雑煮でした。

ご馳走さまでした。



今日の保育園でのおやつは七草粥でした。

お昼の巡回時、

4、5歳に七草がパックになっているものを見せたら

「見せて~見せて~!!」と大人気。


こんなに反応いいんだったら

七草の名前覚える気になってくれるかな~?と


「せり なずな 

ごきょう はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ 春の七草~」

大きな声だして

何度が言ってみたけど、、、、


皆そろって無反応∑(-x-;)


ですよねですよね~ただ見たいだけですよね~(=◇=;)

難しい事言ってもダメですよね~って事で

「皆が元気に過ごせるように

調理さんが心をこめて作ってくれるから

感謝の気持ちで良く噛んで食べてね」

と苦笑いで終えました。(^▽^;)


早春に芽吹く野菜を入れて邪気を払い

無病息災を祈って食べる七草粥。

大切にしたい日本の伝統文化ですね。ニコちゃん


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね