スパイス大使☆南瓜入り豆腐のミートローフ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

スパイス大使☆南瓜入り豆腐のミートローフ

こんばんは、こもれびです。ニコニコ



今月のスパイス大使のお題はこちら音譜

GABANオールスパイス、クミン、ジンジャー

こもれびダイニング


今日はこの中の、

南瓜とお肉に相性の良いオールスパイスを使った

豆腐のミートローフを紹介します。音譜



南瓜入り豆腐のミートローフ

こもれびダイニング


オールスパイスはシナモン、ナツメグ、クローブを

合わせたような香りがするので

肉料理からお菓子にも使える便利スパイスです。ニコニコ


シナモン、ナツメグ、クローブを単品で使うよりも

優しい香りなので、嫌いな人は少ないんじゃないでしょうか。



南瓜入り豆腐ミートローフ



こもれびダイニング

材料(4~5人)

・豚挽肉・・・・・250g
・木綿豆腐・・・200g
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・パン粉・・・・・10g
・牛乳・・・・・・大さじ2
・卵・・・・・・・・1個
・塩・・・・・・・・小さじ2/3
A こしょう・・・少々
A GABANオールスパイス・・・小さじ1/3~(好みで増減)
・南瓜・・・・・・150g
・トマトソース

作り方
1木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで2分加熱してザルにのせて水気をきる。
玉ねぎは半分すりおろし、残りはみじん切りにして、レンジで1分30秒加熱する。
パン粉と牛乳を合わせておく。
南瓜は2cm角に切り、レンジで3分加熱する。

2ボールにひき肉と塩を入れ、粘りが出るまで良く混ぜ、豆腐、玉ねぎ、パン粉、卵、Aを入れて良く混ぜてから南瓜を加える。

3型にクッキングシートを敷いて2を入れて表面をならし、200℃に加熱したオーブンで25~30分焼いて取り出し、アルミホイルをかけて10分休ませる。
切り分けて、トマトソースをかける。


串をさして、透明の汁が出てきたら焼き上がりです。

焼き上がってから10分休ませる事で肉汁を閉じ込めます。


豆腐入りとは分からない位、しっかりした食べ応えのあるミートローフです。ニコニコ


オールスパイスが、

お肉の旨み、南瓜の甘みを引き立てて

満足感の高い美味しさです。ニコニコ


こもれびダイニング


トマトソースをたっぷりかけて

美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。ニコちゃん


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ



扇風機をしまったらこの暑さΣ(゚д゚;)

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。

3連休の方はゆっくり休んで下さいね。ニコちゃん


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね