具だくさんうどん☆塩麹豆腐 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

具だくさんうどん☆塩麹豆腐

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


昨日の夕食を紹介します。

こもれびダイニング



お義母さんから半生のさぬきうどんをいただいたので、冷やしうどんにしました。


具はポーチドエッグ、キャベツ、人参、揚げ玉、干し海老、わかめ、ねぎ

こもれびダイニング




食べる直前に自家製めんつゆをかけていただきます。

こもれびダイニング




丁寧にとった出し汁で作っためんつゆは

コクがあってすっきりして、コシのあるうどんと相性抜群音譜


こもれびダイニング

好みでみょうがやすりゴマ、ねぎをかけて美味しくいただきました。



他には塩麹豆腐

こもれびダイニング


塩麹に1晩つけた豆腐に大葉をのせていただきました。

長く漬けてチーズのようにして食べるのも好きですが

浅漬けもコクがあって大好きな食べ方です。音譜


美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。ニコニコ



ちょっと前までは、

10年以上前に亡くなった祖母の事を思い出すたび


後悔の念から涙が込み上げてきて



いっぱい優しくしてくれてありがとう

大きな心でいつも包んでくれてありがとう

って念じる事しかできなくて



自分の至らなかった思いを消したくて

いつもいつも苦しい気持ちになっていました。



ずっとそんな思いが消せずにいたのですが



最近は少しずつなくなってきた。



それは自分の中にいるんだと気がついたから、、、


思いだすたび、自分の中にいてくれると

安心した気持ちになるようになった。


祖母もひいおばあちゃんもおじいちゃんも父も皆

私の心にいる。


私は全部引き継いでいるんだと思って

心強い気持ちになる。


さあ明日は金曜日

休み前のわくわくした気持ちで頑張ろうニコニコ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね