味噌汁ソーメン☆甘いとうもろこし | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

味噌汁ソーメン☆甘いとうもろこし

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今日は昨日の残りもの活用ランチを紹介します。
音譜

こもれびダイニング


前日の夕食の残り、もやしとキャベツの味噌汁に

塩麹で下味をつけた豚肉、生姜、ニンニクのすりおろし、豆板醤、すりゴマを入れて味を調整して、冷麦にかけていただきました。


味噌ラーメン風の味付けでピリ辛で美味しかった~ニコニコ

夫も「これいいね~音譜」ともりもり食べてくれました。



甘~いとうもろこし

こもれびダイニング

お義母さんから立派なとうもろこしをたくさんいただいたので

どう調理するのが一番美味しいか色々試してみました。グッド!


試した方法は

①皮付き塩茹で
②皮付き少ない水分でフライパン茹で
③皮付きで水にくぐらせてそのままレンジ
④皮付きで水にくぐらせてラップをしてレンジ
⑤皮をむいて水にくぐらせてラップをしてレンジ

一番瑞々しくて、素材の甘みが引き立っていたのは


かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり


④皮付きでラップをしてレンジでしたクラッカー


①と②は瑞々しいのですが、

茹で汁に旨みが流れてしまって、味が少し薄く感じ、

③は甘みは強かったのですが、

瑞々しさが少し失われている感じ、

④と⑤は同じ位瑞々しく甘かったのですが、

④は⑤よりもとうもろこしの旨みが強く、一番美味しく感じました。


同じ種類で試したので、自信ありの結果です。グッド!


ただ今回は蒸したのを試してないので、

次回はレンジと蒸す、どちらが美味しくできるか試してみたいと思いますグー


試したら、美味しくできた方を紹介しますねニコニコ


ぷっくりジューシーなとうもろこし

こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。


皆さんにとって心穏やかな良い休日になりますように。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね