スパイス活用☆カブの炒め物 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

スパイス活用☆カブの炒め物

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


今月のスパイス大使のお題はこちらです。

ハウス香りソルト ガーリック&オニオン、
GABAN花椒、GABANあらびきブラックペッパー、
ハウスタンドリーチキン


こもれびダイニング



今回はあらびきブラックペッパーを使った炒め物を紹介します。


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


カブの炒め物

こもれびダイニング

カブは煮ても、生でも美味しいですが、

焼くとまた違った美味しさです。ニコニコ


ニンニクオイルで香ばしく焼いてから

最後にあらびきブラックペッパーをぱらり

挽きたての香りと刺激的な辛みが、味を引き締めて美味しいですよ~音譜


こもれびダイニング

材料(4人分)
・かぶ・・・・・・・・・・・・・・2個
・オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ1/2
・ニンニクのすりおろし・・小さじ1
・塩麹・・・・・・・・・・・・・・小さじ2~
・GABANあらびき
ブラックペッパー・・・・・・・少々

作り方
1 カブの実は12等分位のくし型切りにし、葉は3cm幅に切る。

2 フライパンに油、ニンニク、カブを入れて加熱し、時間差で葉を入れてしんなりしてきたら塩麹で味付けし、盛り付ける。

3 あらびきブラックペッパーをかける。

スパイスセミナーで教えていただいた事

スパイスは香りが飛びやすく、湿気と熱を嫌うので、火を止めてから加えたり、ビンから直接振りかけないで、容器にだしてから振り入れると最後まで美味しく使えるそうです。

スパイスはほんの少しで味に変化がでるので
少しずつ加えてみて、好みの味を探すのがいいですね。グッド!


こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。


昨年度お仕事で知り合ったでき女Sさんが、ご主人の仕事の関係でアメリカに永住する事になりました。

メールでのやりとりが多く
お会いしてお話した機会は少なかったのですが、

とても信頼できる方だったので、
これからの夢の話など、踏み込んだ話をした事もあり
渡米前に是非お会いしたかったのですが、、、、

急遽私の仕事の関係で時間が合わなくなりました。(_ _。)


そんなSさんからいただいたメールには

「これからアメリカで正しい食生活、栄養の知識を広める活動をしていきたい、間違った食生活をしている人達を助けたい」

と、熱い思いが綴られていました。


だれかを助けたい、だれかのためになりたい


Sさんの思いは絶対にかなうと思った。


自分のためだけのものは、いつかは限界がくるけど

誰かのために尽くしたいという思いは

「もっともっと!」ってどんどん力が湧いてくるから、最強だと思う。


遠く離れても、新たな道を切り開こうとするSさんとは

今後も繋がっていけると信じてる。

私も頑張ろう!!


今日も良い一日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね