花粉症対策☆トマト煮でリメイクサバカレー | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

花粉症対策☆トマト煮でリメイクサバカレー


こもれびダイニング


こんばんは、こもれびです。
ニコニコ


つ・ついに私にも10年ぶりにおいでになりました汗



くしゃみ、鼻水、花粉症~久しぶりに辛い~ショック!


マスク、メガネでブロックして、免疫力をアップする食べ物で対策していきたいと思いますビックリマーク


症状が出始めた日は冷凍にしておいたトマト煮で
 カレーを作りました。

こもれびダイニング

免疫力アップには、アレルギー症状を強くする活性酸素と戦う抗酸化ビタミンをしっかりとります。ニコニコ


油(ビタミンE)で
植物性油は炎症の原因になるので、控えめに使います。すりおろした人参(ビタミンA)をしっかり炒めて、残り物のトマト煮、カレー粉を入れ煮込み鯖缶、醤油で味をととのえました。



抗酸化ビタミンはA、C、Eビックリマーク

ビタミンCは付け合わせのパプリカデザート摂りました。

苺は大粒だったら5粒で一日のビタミンC摂れますよ。ニコニコ


鯖などの青魚に含まれるDHA、EPAはアレルギー症状を強くする脂肪酸を作らないように働きます。

缶詰めは手軽で、缶汁も活用すれば、DHA、EPAをしっかりいただけます。


カレーの香りで鯖の臭みも感じない美味しいカレーでした。


カブの梅和え、ワカメスープ

こもれびダイニング

カブ2個は皮つきのままスライスして、はちみつ個をペースト状にしたものと和えました。


加熱したカブもいいけど、生のカブ食感が良く、自然な甘さが美味しいですね。ニコニコ

こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。


本当に花粉症って辛いですねビックリマーク

なんとか対策して乗り切りたいと思います。ニコニコ

今日も良い一日でした。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こもれびダイニング
まいにちお弁当日和 No.5 イカロス出版
2013年3月8日発売
栄養バランス100点満点弁当、お弁当作りの疑問解消コーナーを担当させていただきました。
ネット書店、全国の書店等で予約受付中です!