夜遅ご飯でも安心な☆塩鶏そば | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

夜遅ご飯でも安心な☆塩鶏そば


こもれびダイニング


んばんは、こもれびです。ニコニコ


昨日の夕食は夫の帰りが少し遅かったので、消化の良いおそばにしました。


普段はそばよりもうどん派ですが

鶏の出しが効いた塩味のスープで食べるそばは、定期的に食べたくなる美味しさです。


具は出しをとった後の鶏肉、小松菜、焼き葱、しめじです。


タンパク質の中で消化に良いのは、半熟卵や豆腐、白身のお魚、脂肪の少ないお肉です。ニコちゃん

今回は味をよくする為、鶏もも肉の皮付きを使用しているので胃腸が弱っている方、深夜の食事で気にされる方は、ささ身や脂肪の少ない赤身のお肉に変更るといいですね。ニコニコ


鶏塩そば

こもれびダイニング

材料
鶏スープ(作りやすい分量)
Aもも肉・・1枚A昆布(5×5)・・1A塩麹・・大さじ1強4カップ、生姜のスライス・・3枚

つゆ
(2人分
・鶏スープ・・3カップ、淡口醤油・・小さじ2・塩・・適量

具材
・小松菜
・葱
・しめじ
・鶏スープ使った鶏肉


鶏スープの作り方
1 Aを袋に入れ、口を閉じて、冷蔵庫で1日ねかせる。

2 
、生姜袋の中の汁も全て入れて中火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きながら20分位煮る。

3 2を濾し
て、肉はスライスし、塩麹少々(分量外)で和える。


つゆ作り方
1 鶏スープを鍋に入れて沸騰したら火を弱め淡口醤油、塩で味をととのえる。



味わって食べたい美味しさです。音譜

こもれびダイニング

ご馳走様でした。ニコちゃん



先日脳の使い方、片づけの仕方を変えようというものがテレビでやっていました。


右脳派、左脳で片づけの仕方を変えるというものです。 

試してみると私は完全なる右脳の感覚派でした

右脳タイプ物に対して思い入れが強く、捨てられないとありました


私は物を大切にするという事はそれを生かす事だと思ので

使わないものは人に譲るか処分するようにしています。

だからこれには当てはまらなかった。あせる


定期的に物を見直すと、物の定位置も見直せ

何がどこにあるのかをちゃんと管理すると

気持ちがすっきするから整理するのが好きです。

こういう所が感覚派なのかもしれません。ニコニコ



今日も良い一日でしたニコちゃん


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね