干し野菜鍋☆キャベツとわかめの白和え | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

干し野菜鍋☆キャベツとわかめの白和え


こもれびダイニング

こんにちはこもれびです。ニコニコ


昨日は干し野菜を使ってお鍋を作りました。音譜


椎茸や大根は祖母が作っていたので

たまに作っていましたが


それ
以外野菜を干したのは


学校勤務の時学園祭で野菜についての

展示をした時でした

トマト、茄子、胡瓜など色んな野菜を

室内で干して作りました。


最終日に皆で分けるのを楽しみにしていましたが、

ずっと干していたので、

少しカビてしま食べられなかったんですよね~汗


学園祭といっても大人の事情であせる

学生よりも先生が一番大変になるという期間ダウン

精神的にも肉体的にも大変

休みの日も家で準備してたっけな~フラフラ・・・


この期間は本当に皆フラフラ、余裕がないので

ちょっとした事に感情的になってしまったり・・・


本当に色んな事がありましたがあせる

私の信念、「どうせやるなら一生懸命ガッツ

やれる努力したので

どの年も心に残る良い展示になったと今でも思います。ニコニコ


と学園祭の話ではなく干し野菜鍋の話ビックリマーク

全て半日干したものを使用しました。

それぞれの野菜の味が凝縮して、甘く

食感変化して、とても美味しくできました。


豚肉旨み出しの役割で

一晩塩麹に漬けたものを使っていますニコニコ

お肉野菜の旨みを際立たせて

いくらでも食べられる美味しさでした。


干し野菜

こもれびダイニング

材料(2人分)
・豚もも薄切り肉・・・140g
A塩麹・・・・・・・・・・・小さじ2
Aおろしニンニク・・・小さじ1
Aおろし生姜・・・・・・小さじ1
・大根・・・・・・・・・・・1/2本
・人参・・・・・・・・・・・1/2本

・椎茸・・・・・・・・・・・4枚
・葱・・・・・・・・・・・・・1本
・昆布水・・・・・・・・・・2、1/2カップ
(昆布5×10cmを一晩つけたもの)
・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

つけタレ
・塩麹
・ポン酢
・柚子こしょう
・塩

作り方
1 豚肉は食べやすい大きさに切って、Aをまぶし冷蔵庫で一晩おく。
大根
は皮つきで1cm幅のいちょう切り、人参は半月切り、葱は半分に切って斜めにスライス、椎茸は軸かさに分けて、軸は石づきをおとし2つにさき、かさはスライスする。

2 野菜の水気をふいてザルに並べ、半日天日干し。(家の中の太陽が当たる場所でも大丈夫です。

3 鍋に昆布水、酒、野菜、豚肉を入れ加熱し沸騰したら
アクを取り除いて弱火で火が通るまで加熱、器に盛り付けて好みの味つけで食べる。


ビタミンDはカルシウムの吸収をよくする大切なビタミンです。


きのこ類に含まれる成分は紫外線にあたると

ビタミンDをつくります。

2時間位天日干しにすだけでも

ビタミンDの量増えるといわれているので

少しの手間ですが、美味しくなって栄養素も増えるので

きのこ類は太陽に当ててから食べてみて下さい。


干し椎茸も、今はほとんど機械乾燥なので、

太陽に当ててから料理すると、ビタミンDの量が期待できますよ。


大気汚染の気になる人は、

家の中太陽の光が当たる場所でも

効果はありますよ。(ガラスは紫外線を通します。)ニコニコ


キャベツ、ワカメの白和え

こもれびダイニング

豆腐を水きりして、塩麹と少量の淡口醤油で味付けしました。

豆腐の甘みを感じる美味しい和えものでした。


こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。


今日も皆さんにとって心穏やかな良い一日になりますようにニコちゃん

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね