ビンチョウまぐろの丼☆ほうれん草のピーナッツ和え | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ビンチョウまぐろの丼☆ほうれん草のピーナッツ和え


こもれびダイニング

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日はビンチョウまぐろのすき身半額を見つけたので、どんぶりにしました。音譜


何もつけずにちょっと味見・・・

臭みもなく、筋も気にならず、とても新鮮で美味しかったので


シンプルな味付けのどんぶりにしました。ニコニコ


ビンチョウまぐろの丼

こもれびダイニング

調味料はすき身100gに対して自家製ポン酢 大さじ1、ゴマ油小さじ1/4を混ぜたもので、食べる直前にかけました。


夫は「これうま~」と大喜びでした。


食べる直前に調味料をかけるのは、少ない調味料でも美味しく食べられるコツなんですよ。


ゴマ油を入れる事であっさりした刺身にコクが加わって、とても美味しかったです。ニコニコ


ほうれん草のピーナッツ和え

こもれびダイニング


葉物が高くて買えなかったのですが

日替わり特価で頑張ってくれたスーパーのおかげで、

久しぶりのほうれん草が買えました。音譜


軸の部分が甘くてとっても美味しかったニコニコ


作り方は
1 ほうれん草1束(200g)を茹でて、水にさらし、水気を絞って、食べやすい大きさに切る。

2 醤油大さじ1/2、酒小さじ1を耐熱皿に入れラップなしでレンジで10秒加熱し、粗熱がとれたら細かく刻んだピーナツ12粒と一緒にほうれん草と和える。


ほうれん草は洗う前に軸の汚れた部分を少しけずり

1cmの十時の切れ目を入れてから洗うと

汚れがよくとれ、
火の通りもよくなります。


他にはフルーツトマト、もやしと葱の味噌汁

こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。ニコニコ


ちょっと前に

10年位手入れをしながら大切に使っていた


皮の手袋左手をなく汗

他に手袋がなかったので、

色々見てまわったのですが、なかなか選べず(悪いクセ)


が右手をなくして、軍手にしようととっておいた手袋

皮の手袋で何とか寒さをしのいでいました。あせる

こもれびダイニング

いや~これは本当に恥ずかしいのであせる

コートのの部分を伸ばして、

手袋があまり見えないようにして歩いていましたよ。あせる


そんな恥ずかしい状態を見かねて

夫がこちらを買ってきてくれました。


こもれびダイニング


中がフリースになっていてすごい温かくて

くるみボタンがちょこんとついている所がつぼでした。ニコニコ


くるみボタン大好きなんです~音譜


これで恥ずかしい人を卒業できまするんるん

どうもありがとう
ニコちゃん



今日も皆さんにとって心穏やかな良い一日になりますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね