ホットケーキ☆和風シチュー | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ホットケーキ☆和風シチュー


こもれびダイニング


こんにちは、こもれびです。ニコニコ


実家に行くと何かしら日用品を大量に持たされます。

お醤油、味噌、ふりかけ、パスタ、うどん・・・・・


自分で買えるし~、重いよ~あせると思うのですが、

スーパーでこれは喜ぶかな~とか思いながら
少しずつ購入していると思うと
「母の愛だわ」とありがたい気持ちになります。ニコニコ


そんな母からもらったホットケーキミックスを使って休日のブランチを作りました。

こもれびダイニング


今回はふわふわの仕上がりにしたかったので、
ヨーグルトを入れて作りました。


ミックス粉に含まれるBPには、重曹酸性剤(重曹に作用して分解を促進させる働きがある)が含まれているので、お水でもふっくら膨らみますが、


ヨーグルトを加えると酸の働きで、更に分解を促進してふわふわに仕上がります。

こもれびダイニング

分量(67枚分)
Aミックス粉・・200g、A卵・・1個、A牛乳・・1カップ、・ヨーグルト・・50g

作り方
1 Aを全て混ぜてからヨーグルトを加える。

2 フライパンを良く熱し、油を薄くひき、ぬれぶきんの上で少し冷まし、10cm位上からタネをお玉1杯弱分流す。

3 弱火で3分位焼き、表面がぽつぽつしてきたら裏返して、2分位焼く。


パンケーキにかけたシチューは余っていた野菜を全て入れました。

こもれびダイニング

カツオと昆布の出し汁で野菜を煮てから牛乳を加えとろみをつけました。


具は鶏手羽、南瓜、大根、キャベツ、葱、エリンギです。


大根はレンジで加熱してから入れてます

レンジで加熱すると、余分な水分が蒸発し大根の味が凝縮して甘みが際立ち、えぐみも少なくなります。

隠し味の味噌が全体をまとめて、ほんのり甘いホットケーキにぴったりでした。


おかわりはシチューと別々にしてしました。

こもれびダイニング

夫は「この組み合わせ定番でお願いしますニコニコ」と言っていました。

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。


自分で購入する機会が少ないミックス粉ですが、
本当に簡単で、思い立ったら作れる所が便利ですね。音譜


仕事が重なって、あっという間に時間が流れていきますが

とてもワクワクする企画もあって

思いっきり楽しみながらまとめていきたいな~と思ってます。ニコニコ


今日も皆さんにとって心穏やかな良い一日になりますように。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね