カブのほっこりスープ☆九州食材便♪MAMAGOCORO | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

カブのほっこりスープ☆九州食材便♪MAMAGOCORO

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


一足早いクリスマスディナーを楽しんだ日にMAMAGOCORO さんから新鮮お野菜が届きました。音譜

こもれびダイニング


MAMAGOCORO さんは九州の安全で安心な厳選食材を取り扱うお店です。

一つ一つ愛情が感じられて、味もとっても美味しい音譜


MAMAGOCOROさん、愛情いっぱいの食材ありがとうございます。ニコちゃん



昨日はひときわ大きさが目立つ潮騒カブを使って朝食を作りました。


こもれびダイニング


潮騒カブは、玄海灘の風と、塩のにがりを使って作った大きなカブです。


大きさは、大きなカブ2倍以上の重量400g。
目


マッチ箱と比較

こもれびダイニング

大きさ伝わりますか~?目


まずは生で味を確認・・・・


甘くて、とっても瑞々しい~音譜


余計なものを入れない、素材を生かしたスープにするしかありませんビックリマーク


カツオと昆布のお出しでコトコト煮込んで、美しい白を生かした、じんわりと美味しいスープなりました。



カブのほっこりスープ

こもれびダイニング

材料(2人分)
・潮騒カブ・・1個(通常のカブ大2個位の大きさ)、出し汁・・1カップ、A牛乳・・150ml、A米粉・・大さじ1、A味噌・・小さじ2、・塩、胡椒・・少々、・オリーブ油・・少々、・あらびき黒胡椒・・好
みで

作り方
1 潮騒カブは皮をむき(皮は漬けもの、味噌汁などに利用、スライスする。

こもれびダイニング

2 鍋に出し汁、1入れ
加熱し、沸騰したら蓋をして中弱火で15分位加熱し、ミキサーにかける。(ハンディータイプのミキサーはない場合は、粗熱をとってからミキサーにかけて下さい。

3 2を鍋に移し、あわせたAを加え、とろみがつくまで加熱し、塩、胡椒で味をととのえて盛り付けし、オリーブ油をたらす。


お好みであらびき胡椒をかけても、優しいカブの甘み引き立ちます。


カブの甘みがしみじみ美味しいスープでした。



他にはクリスマスディナーの前菜の残りです。

こもれびダイニング


ポーチドエッグを添えて、バルサミコソースで食べました。

記事はこちら→


ちょっと贅沢な朝食幸せな気持ちで一日スタートできました。

こもれびダイニング

ご馳走様でした。


体の中で食べ物がどうやって使われているかが分かると、食べるものに責任をもちたいと自然と思います


安心できる食材を愛情込めて作るのが、なによりのご馳走だと思います。


九州厳選食材便 MAMAGOCOROさんのHPはこちら→


クリスマスが終わるとお正月ですね~あせる

我が家は今年悲しい別れもあり、お正月は静かに過ごすつもりです


これからゆっくり年が終わる時間、一日一日楽しみながら過ごしたいな~と思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね