夜遅ごはん☆かきの中華あんかけ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

夜遅ごはん☆かきの中華あんかけ

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日は私の帰りが遅くなり、二人揃って遅い時間の夕食だったので、軽めで簡単なものにしました



こもれびダイニング

たんぱく質系が冷凍のカキしかなく・・・いや、あって助かりました~あせる


野菜ばかりでは、体を作るタンパク質不足してしまいますからね~
ニコニコ


カキの中華あんかけ

こもれびダイニング

材料(2人分)
・カキ・・6~8粒、・白菜・・小2枚、・葱・・1本、・人参・・1/3本、・ニンニクみじん切り・・小さじ1/2、・生姜のみじん切り・・小さじ1/2、
水・・1カップ、Aウイパー・・小さじ1/3(又はガラスープの素小さじ2/3)、A醤油・・小さじ1、Aオイスターソース・・小さじ1、塩・・少々、・胡椒・・少々、・片栗粉・・小さじ2、・油・・大さじ1/2、・ゴマ油小さじ1/2

作り方
1 白菜は芯の部分はそぎ切り、葉の部分は3cm位のざく切り、葱は1cm幅斜めにスライス、人参は1cm幅の短冊切りにする。
カキは塩水でやさしく洗い、水気をふいて、塩、胡椒をふり、薄力粉をまぶす。

2 フライパンに分量の油を半分入れて熱し、カキを両面焼いて取り出す。

3 2のフライパンをキレイにふいて、残りの油、ニンニク、生姜を入れて加熱し、香りがしてきたら白菜の芯、人参、葱、白菜の葉の順に加えて炒め、しんなりしてきたら、合わせたAを加えて、分量外の水、大さじ1を加えた片栗粉でとろみをつけて、カキをもどし入れ、塩で味を調整し、最後にゴマ油を加える。


カキから美味しいダシがじゅわ~っと出て、とっても美味しかったですニコニコ


二人ともあんかけを体が求めていたので、大満足でした。音譜

こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。



先日ブログで紹介した、イケアで購入した竹製のまな板

こもれびダイニング


先週いつかの手抜きご飯で、せめて器はいつもとは違ったものにしようとこちらのまな板に鯵の干物をのせてみた所・・・・



さびしい内容ですがあせる
なかなか、かわいらしい感じになりましたニコニコ

こもれびダイニング

魚から出る脂が染みないか心配でしたが、まな板使用の加工がしてあるので、まったく問題ありませんでしたよ。


値段が安いのも、気軽に買えてうれしい所ですよね~ニコニコ

使えば使うほどに良さが分かる、掘り出しもののプレートでしたニコちゃん



 
皆さんにとって良い休日になりますように。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね