ピリ辛☆韓国風鍋 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ピリ辛☆韓国風鍋

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日は帰りが夫と同じ時間になってしまったので、簡単にできる鍋にしました。

こもれびダイニング


もう体が芯から冷えきってしまったので、鍋しか思いつきませんビックリマーク


家にある材料で簡単にできるピリ辛鍋です。音譜


青森県産のニンニクを使った美味しいレシピがたくさん掲載されています。
にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ



ピリ辛☆韓国風鍋

こもれびダイニング

材料(2人分
・タラ・・2切れ、・帆立・・4個、・葱・・1本、・キャベツ・・1/4個、・もやし・・1袋、
A出し汁・・3カップ、A青森ニンニクすりおろし・・1/2片分(5g)A味噌・・大さじ1、1/2、A麦味噌・・
大さじ1、1/2A醤油・・小さじ2、Aコチュジャン・・大さじ1、1/2、A酒・・大さじ、・塩・・少々

作り方
1 タラは塩をふり、10分位おい
てから水で洗い、水気をふいて食べやすい大きさに切って塩少々をふりかけておく。
葱は斜め切り、キャベツは大き目に切る。

2 鍋に
Aを入れて火にかけ、煮立ったら材料を入れて煮る。
味をみて必要だったら塩を加える。


辛みはコチュジャンの量で加減して下さい。

コチュジャンがなければ豆板醤、又は一味唐辛子を入れても美味しいですよ。ニコニコ


タラと帆立からよいだしがでて美味しかったです。音譜

夫も「タラがいいね~ピリ辛でうまいビックリマーク」と喜んでいました。


それ以外はレンジで簡単に出来る時短料理です。


大根の梅和え

こもれびダイニング

大根をレンジで加熱して蜂蜜梅と薄口醤油で味つけしました。

さっぱりとまらない美味しいさで、すぐなくなりました。音譜


南瓜の塩麹豆腐和え

こもれびダイニング

南瓜はレンジで加熱、塩麹豆腐はすり鉢でつぶして和えました。

さっぱりしたチーズ和えといった感じで美味しかったです。


美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。ニコちゃん



先日お義母さんからたくさんの青い夏ミカン?みたいな柑橘果物を大量にいただきました。

こもれびダイニング

義母の知り合いの切り倒さなければいけない夏ミカン?の木があって青い果実を捨ててしまうとの話を聞いてもったいないからいただいたそうです。


ナイスお義母さんビックリマークさすがです。

そのまま絞ってはちみつたらして飲んでも美味しいし、何と言ってもうれしいのが手作りのポン酢が作れます。音譜


週末大量にポン酢を作り、義母といただいた方にさしあげたらとっても喜んでもらえました。ニコニコ

なかなか美味しく出来たので、これから水炊き、湯豆腐色々活用するのが楽しみです。


レシピはまた料理と一緒に掲載しますねニコちゃん
 



 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね