ワンプレート☆ぶりの照り焼き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ワンプレート☆ぶりの照り焼き

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今日は昨日の夕食を紹介します。


こもれびダイニング


栄養バランスのとれたワンプレートです。


魚に少ないビタミンB群をレバーで補い、野菜は一日の必要量の半分が補えるようにしました。


ぶりは身がふっくら仕上がるように下処理から調理法まで基本に忠実に。


のタレがぶりに絡んで、ご飯に合う基本のぶりの照り焼きです。音譜


ぶりの照り焼き

こもれびダイニング

材料(2人分)
・ぶり・・2切れ(200g)、・塩小さじ1/2強3g)醤油・・大さじ1、1/2みりん・・大さじ
1、1/2A酒・・大さじ1、1/2、・油・・少々

作り方
1 
りに塩をり、2030分おいておく。(これ以上おくと身がパサきます
水で洗い水気をふく。

2 フライパンに少量の油を
熱しぶりを入れ中火で両面焼く。

3
 余分な油をキッチンペーパーでふき、Aを加え、フライパンをかたむけながら照りからめる。
 

ぶりに塩を、余分な水分、生臭みの成分トリメチルアミンが抜けたんぱく質分解酵素が働くので旨みも増えます。


酒とみりんは沸騰するのが早いので、煮詰まるのも早く加熱のし過ぎでぶりが固くなるのを防ぎます。


塩焼きが一番好きな夫も「うまいな~これ」と喜んでいました。ニコニコ


他には鶏レバーの醤油麹煮、きんぴらごぼう、柚子大根、焼き大根

こもれびダイニング

バーは生姜汁、醤油麹、みりん、少量のはちみつで味付けしました。

きんぴらはニンニクを少し入れて、控えめに。


柚子大根は甘酸っぱい味付けがいくらでも入る味付けです。


白菜とさつま芋の味噌汁

こもれびダイニング

さつま芋が甘くてホッとする味でした。

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。



今日の埼玉は一日ふったりやんだりの雨模様です。

いつもと同じ、ゆるい感じで楽しく過ごしたいと思います。ニコニコ


皆さんにとって穏やかな良い休日になりますようにニコちゃん



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね