お弁当☆甘辛の鶏つくね | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆甘辛の鶏つくね

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今日のお弁当を紹介します。

こもれびダイニング

鶏のつくねは週末多目に作っものです


冷凍ストック品があると心の余裕につながるので必ず多目に作るようにしています。



今回調味料として使ったのは、お料理検索サイト献立クラブ さんのお勧め商品ビックリマーク


会津天宝醸造株式会社さんの
ネットショップ「一汁一菜亭 」さんの大葉味噌 です。(文字をクリックするとサイトに飛びます。)


こもれびダイニング

ジソ入りの味噌に少し唐辛子が入っているので、

単調になりがちなつくねの味付けに変化がついて美味しくできました。


の鶏つくね

こもれびダイニング

材料
・鶏ひき肉・・250g、
・長葱・・1/4本、卵・・1個、片栗粉・・大さじ1、・塩小さじ・・1/5、生姜のすりおろし・・10g、一汁菜亭 大葉味噌・・大さじ2、水・・大さじ2

作り方
1 長葱はみじん切りにする。
ひき肉に長葱、Aを全て入れよく混ぜる。

2 手に水又は油をつけて1を食べやすい大きさに分けてから丸め、油をいたフライパンを熱し、弱火で両面こんがりと焼く。

3 一度
火を止めてから、合わせたBを加え、再度加熱し、照りよく味をからませる。
 焦げやすいので一度火を止めてから調味用を加えています。)


週末は串にさして焼き立てをいただきました。

こもれびダイニング


表面が香ばしく、中ふっくらで、甘辛味がとても美味しかったです。


大根のザーサイ和え、カニカマ入りの卵焼き

こもれびダイニング

大根はザーサイと少量のす口醤油でえました。

卵焼きはみじん切りにしたカニカマを入れ、塩麹で味付けしてあります。



空いたスペースはエリンギのソテーほうれん草のおかか和えを入れました。

こもれびダイニング

今日も元気にすごせますように。



朝もう少しでアップという段階で間違って消してしまいました・・・・

時間をかえせ~ビックリマークと本当に悔しい思いをしますね。うわぁぁん


焦って物事を処理しようとすると失敗するという事ですよね~あせる


下書き保存、皆さんも忘れないように気をつけて下さいねビックリマーク



 

今週も皆さんにとって穏やかな良い週でありますようにニコちゃん



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね