お弁当☆青椒肉絲 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆青椒肉絲

おはようございますこもれびです。ニコニコ


今日は昨日のお弁当を紹介します。

こもれびダイニング

半端な豚ヒレ肉が残っていたので、細切りにしてピーマンとパプリカ一緒に炒めました。


が作る中華の炒めものは大概、ニンニク、生姜のみじん切りをほんの少し入れます。ニコニコ


これは料理教室で働いていた時の師匠、中華を専門に教えていた先生から学んだ事です


師匠の料理は品が良くて、本当に美味しいんです。

作る時、なにが違がうのかよく見ていると、 準備した生姜、ニンニクは必ず残していました。

一般的な分量の半分位しか入れていなかったんです。


「これか~ビックリマーク」と思い、以来、炒める分量や料理にもよりますが、ニンニク、生姜は少なめに入れるようになりました。音譜


青椒肉絲


こもれびダイニング

材料(1人分)
・豚ヒレ肉・・50g、・ピーマン、パプリカ合わせて・・(50g)、・醤油・・小さじ1/3、・酒・・小さじ1/2、・片栗粉・・適量、・ニンニクみじん切り、生姜のみじん切り・・ごく少量、
・オイスターソース・・小さじ1/2、・塩・・少々、・油・・少々、・ゴマ油・・少々

作り
1
 豚ヒレ肉は細切りにしてAで下味をつけておく。
ピーマン、パプリカは千切りにする。

2
 フライパンに油、ニンニク、生姜を入れて熱し、片栗粉をまぶした豚肉を入れて両面焼く、色が変わってきたらピーマン、パプリカを入れて炒め、しんなりしてきたらオイスターソースで味付けし、塩で味をととのえて最後にゴマ油を加える。


片栗粉をまぶしてから炒めているので、冷めても柔らかです。ニコニコ


万能ねぎ入りの卵焼き、人参のザーサイ和え

こもれびダイニング

卵焼きは万能ねぎを入れ、中華スープの素、醤油で味付けしました。

ゴマ油で焼いたので香ばしく美味しいです。音譜


人参はレンジで加熱し、味付けザーサイと和え、醤油で味をととのえました。

ちょっと隙間が空いてしまった~という時に、電子レンジサッできる副菜です。


こもれびダイニング

元気に過ごせますように。



ブログを読んで下さっている皆さんは、ほとんどi Phoneか、スマホを使用していますよね~はてなマーク


我が家は夫婦揃ってまだ買換えの踏ん切りがつかず、普通の携帯を使用しています。


機種は古いので、デコメールすら反応が遅い。あせる

デコメがきても、テキストメールに切り替えて返信してます・・ためいき




夫は仕事柄、プレゼンや打ち合わせんかでも、必要になる事があるんじゃないかな~とは思うんですが、いつも見に行っては「やっぱり止める~」の繰り返しなんです

 
その買換えられない理由の一つに、携帯売り場の接客があります


ちょっと見ようと手に取った瞬間に「どうですかはてなマーク」と聞かれても、まずは使用感やデザインを見たいから来ているのに、ゆっくり見る余裕を与えてもらえない事が多いビックリマーク

ノルマみたいなものがあるのかな~はてなマーク


どのお店でも落ち着いて見る事が出来ないので、尻込みしてしま、また今度にしようかな~と先延ばしになってしまいます


人は人、自分は自分と思っているので、周りがほとんど
i Phoneか、スマホだからとえる気はないのですが、いつかは必要に迫られる気もしてるので、そろそろかな~とまたふりだしにもどります複雑

夫が起きたらまた携帯の買換え検討会をしたいと思います。にひひ


どんよりした曇り空ですがくも

皆さんにとって心穏やかな楽しい週末でありますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね