ふっくら柔らかな☆ささ身の大葉味噌焼き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ふっくら柔らかな☆ささ身の大葉味噌焼き


こんにちは、こもれびです。ニコニコ



昨日はささ身がメインの夕食でした。

こもれびダイニング

ささ身は観音開きにしてから、薄力粉をまぶしてソテーしているので、ふっくら柔らかです。音譜


使用している大葉味噌は、いちおしサイトとして紹介していただいた献立クラブ さんのお勧め商品ビックリマーク


会津天宝醸造株式会社さんのネットショップ「一汁一菜亭 」さんのおかず味噌 を使って作りました。(文字をクリックするとサイトに飛びます。)

こもれびダイニング


大葉味噌

こもれびダイニング

大葉と甘味噌、唐辛子がブレドされた大葉味噌は、甘辛味のバランスがとっても良く、田楽味噌の代用にもなるし、炒めもの、焼きおにぎりにもうお味です。音譜


今回は、ソテーしたささ身に水酒でのばした大葉味噌からめました。

他に調味料を足す必要がなく、ご飯のおかずに最適な味になりました音譜


ささ身の大葉みそ焼き

こもれびダイニング

材料(2人分)
・ささ身・・3本、・薄力粉・・適量、A一汁一亭・大葉味噌・・大さじ11/3A酒・・小さじ1、A水大さじ1・油・・少々

作り方
1 ささ身は筋を取り除き、観音開きにし、薄力粉をまぶす。

2 フライパンに油をひき熱し、ささ身を中火で両面焼く。

3 2ささ身に火が通ったら、一度火を止めて、合わせたAを加える。
再度加熱してささ身に照りからませる。


大葉味噌は焦げやすいので、加える時は一度火を止めてから入れて下さいね。


大根と葉のこぶ茶漬け

こもれびダイニング

大根をレンジで加熱して、こぶ茶と少量の薄口醤油で味付けしました。

みずみずし甘い大根だったので、シンプルな味付けが合いました


ピーマンのソテー

こもれびダイニング

ソテーしたピーマンに塩麹をからめました。


ピーマンに含まれるビタミンCは熱に強く、大ぶりのピーマンだったらレモン1個分に相当するビタミンCが含まれています。


β-カロテンは油と一緒に摂る事で吸収が良くなるので
少量でも油を入れた調理がおすすめです

油を入ると、味も美味しくなりますよね。ニコニコ


他には白菜と人参のスープでした。

ご馳走さまでした。ニコちゃん



どんどん寒くなりますねあせる

皆さん風邪などひかぬよう温かい食事で元気をチャージして下さいね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね