お弁当☆海老と卵のチリソース和え | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆海老と卵のチリソース和え

こんにちはこもれびです。ニコニコ


今日はお弁当を紹介します。音譜

こもれびダイニング



卵入りの海老チリ


こもれびダイニング

安いむき海老でも、ちゃんと下ごしらえをすればプリップリッの食感になります。ニコニコ


材料(1人分)
・むき海老・・100g、卵・・1個、・すりおろしニンニク、生姜・・少々、Aケチャップ・・大さじ1強、Aコチュジャン・・少々、A水・・大さじ2、A中華だしの素・・少々、・塩、胡椒・・少々、・片栗粉適量、・油・・少々、・ゴマ油・・少々

作り方
1 むき海老に塩少々、片栗粉大さじ1/2を入れよくもんでから水で洗う。
水気をふいて、塩、胡椒少々、片栗粉小さじ1強をまぶしておく。
卵は溶いてから塩、胡椒で下味をつける。
合わせ
調味料を作る
Aと片栗粉少々を混ぜておく。(砂糖はほんの少し、片栗粉は二つの指でひとつまみ

2 フライパンに油少々を入れて、卵ふわりと焼いてお皿に取り出す。
同じフライパンむき海老を焼き、色が変わってきたらすりおろしたニンニク、生姜を入れ、調味料を加えて卵を戻し入れ、1~2分位加熱して、最後にごま油を少々加える。


塩と片栗粉でえびの汚れを落とし、片栗粉をつけてから炒める表面コーティングされ海老がプリプリになります。

前にも書きましたが、中華料理では海老の食感をよくする為に、片栗粉の他に卵白も使用しますが、少量調理の時は片栗粉だけでも十分プリプリの食感になります。


朝でもちゃちゃっとできる海老チリでした音譜


ピーマンのナムル、キャベツと舞茸サクラ海老の煮びたし

こもれびダイニング

両方合わせてレンジで加熱して作りました。

下ごしらえから調理までレンジは短時間で出来るので助かります。ニコニコ


こもれびダイニング

今日も元気に過ごせますように。ニコちゃん



明日から11月ですね。あせる

よいお年頃になると、時間ぎるが早いショック!


今年は、ずっとやりたかったブログを開設して

色んな方と交流ができ一歩前進できた年であり


夫からいただいたロングバケーション


ゆっくり体調を整える時間になりましたニコちゃん


訪問して下さる方、応援して下さる方、

皆さんのおかげでブログを続ける事ができています。

どうもありがとうございます。


 

仕事を開始してもブログは続けていきたいと思ってます。ビックリマーク

時間を上手に使うように頑張らないと~あせる


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね