京都土産☆UCHU WAGASHI | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

京都土産☆UCHU WAGASHI

こんにちはこもれびです。ニコニコ


今日は先日夫の親友Hさんにいただいた京都土産を紹介します。音譜

こちらのお土産は、グラフィックデザイナーとして活躍していた木本勝也さんお店のものです。


こもれびダイニング

なんだかわかりますかはてなマーク


じつはこれ落雁なんです。

木本さんは、大量消費される現代に疑問を感じ、
その対極にある日本文化に心奪われ和菓子に注目

現代のエッセンスを加えたら色んな可能性があると感じて
老舗和菓子さんにコラボを申し出たのですが・・・

良い返事はなく

木型職人の育成からすべてを手掛ける道を選んだという事です。


淡い色合いと形が、とてもお洒落な落雁。

さすがカラーデザイナーとして活躍するHさんお土産のセンスも素敵です。
大切にいただきます。
どうもありがとうございました。



ふと気付くと夫がなにやら黙々と作っています。えっ

こもれびダイニング

わあ~ビックリマーク音譜


私だったら二つ組み合わせてちょうちょ位しか思い浮かびませんビックリマーク


こういった発想力は
さすがデザイナーだな~と思います。


何も見ないで作ったので、一応夫のオリジナルですニコニコ

こもれびダイニング

肝心なお味は・・・・


口に入れた瞬間に溶けます。
美味しい~音譜

材料は和三盆糖100%

落雁自体、子供の頃以来食べた記憶がないので、比べる事が出来ないのですが、新鮮な驚きがある美味しいお菓子でした。


見た目にかわいいお洒落なお土産、もし機会がありましたら皆さんも遊んでみて下さい。
お店HPはこちら



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね