ランチ☆玄米豆乳ドリア | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ランチ☆玄米豆乳ドリア

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


昨日の埼玉は雨の一日でした。雨

夫はMACのメンテナンスと整理に集中していて、家を出ないモード突入だったのでランチは軽くしました。音譜


玄米豆乳ドリア

こもれびダイニング


作り方(2人分)

1 テフロンパンに玉ねぎのスライス1/4個を入れ中火にかけ、蓋をして少ししたら水大さじ1位入れて蓋をしてしんなりするまで加熱。

2 1にきのこ類100gを入れ蓋をして、火が通ったらほぐしたカニカマ40g、米粉大さじ1、1/3を溶かした豆乳250mlを加え、木べラで混ぜながら加熱し、とろみがついたら味噌小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/3、塩、コショウで味をととのえる。

3 温かい玄米ごはん280gに2を1/3量、醤油小さじ1弱を加えて混ぜ、器に盛り、残りの2をのせて、お好みのチーズを適量のせ、200度に加熱したオーブンで10~15分加熱する。

出来上がり音譜

こもれびダイニング


あまり動かない1日になりそうだったのであせる豆乳のホワイトソースはノンオイルにしましたが、上にのせたチーズのコクと隠し味の味噌、醤油の旨みが玄米に合っていて、とても美味しくできました。ニコニコ


こもれびダイニング

夫は食べ終わった後「これまた作ってね」と言っていたので気に入ってもらえたようです。音譜

美味しくいただきました。


それと根菜のすまし汁

こもれびダイニング

昨日の残りの鶏胸肉、ごぼう、人参、大根がたっぷり入った、カツオと昆布の出しと野菜の旨みが美味しい汁でした。音譜

ごちそうさまでした。



土曜日、夫は仕事の調べ物があって図書館に行っていました。

その帰り、自主的には初のお花を買ってきてくれました。音譜


と言うのも、夫は枯れてしまう物をプレゼントしたくないという信念があり、進んでお花を買いたくない人なんです。


でも新婚当初って少しはわがままが言いたくなるじゃないですかビックリマーク


「お花ほしいなぁ~」とアピールし、強制的に2回位購入してもらった事があったかな。

夫の考え方も理解できたし、その2回で満足だったので、「もう買ってこなくていいよ」と言っていたんです。



そんな夫が買ってきてくれたお花はこちら音譜

オステオスペルマム ロングジョイ
鉢花です。ニコちゃん

こもれびダイニング

くすんだオレンジ色のとてもおちついた雰囲気で、多年草なので大切にすれば、ずっと楽しめるお花です。


このチョイス、さすがだな~と感心していたら


先日購入したこちらの花瓶に合わせる為に選んだとの事でした。

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フローラ) ベース12cmスモーク スペシャ...

この花瓶を見つけたのは私だったので

夫には、「やっとこういったデザインの良さが分かるようになってきたか」と言われましたえっ

結婚して以来、夫のぶれない感性に影響を受けて、少しは私も見る目が養われてきてるようです。にひひ


お花ありがとう。
大切に育てて、この花瓶に飾ろう。ニコちゃん

最後まで感謝の1日でした。

読んでいただいてありがとうございました。

☆レシピブログ7周年記念プレゼントのお知らせ☆

いつも応援ありがとうございます。ビックリマーク
感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログさんから読者の皆様にプレゼントキャンペーンが開催されています。音譜
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみて下さい。ビックリマーク


レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。


読者登録してね