1人ご飯☆具で食べるカレーうどん | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

1人ご飯☆具で食べるカレーうどん

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日は夫のご飯がいらなかったので1人飯でした。


具で食べるカレーうどん

こもれびダイニング

1人飯の時は簡単に作れて、栄養バランスの良いものにします。


具だくさんで、つゆで食べると言うより具でうどんを食べるタイプのカレーうどんです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

具で食べるカレーうどん(1人分)

材料
・冷凍うどん・・・・・・・・・・1玉
・豚薄切り肉・・・・・・・・・・50g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個(50g)
・人参・・・・・・・・・・・・・・・1/5個(40g)
・きのこ類・・・・・・・・・・・・100g(お好みのもの)
・小松菜・・・・・・・・・・・・・適量
・ニンニクみじん切り・・・1/3片分
・バター・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・カレー粉・・・・・・・・・・・・小さじ1強
A出し汁・・・・・・・・・・・・・・1CUP

A醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・水溶き片栗粉・・・・・・・・適量(片栗粉:水=1:1)

作り方
1 玉ねぎは半分にしてスライス、人参は短冊切り、きのこ類は長さをそろえ食べやすい大きさにする。
小松菜は塩ゆでにし、4cm位の長さに切っておく。
豚肉は2cm位の長さに切り、酒、塩をまぶしておく。

2 テフロンパンにバター小さじ1/2とニンニクを入れ火にかけ、香りがしてきたら玉ねぎ、人参を加えしんなりするまで中火で炒める。
カレー粉ときのこ類を加え炒め、Aを加えて蓋をして2分位したら豚肉を広げながら入れ、肉に火が通り再度沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、残りのバター小さじ1/2を溶かす。

3 冷凍うどんを茹でて器に盛り、2をかけ小松菜を添える。

とろみは強めにつけた方が麺と絡んで美味しいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ほんのり甘みを感じる大好きな我が家のカレーうどん。音譜

お店では絶対ない量の野菜ときのこがたっぷり入れられるのは、家ならではの楽しみです。音譜

ボリュームがあって満足、美味しくいただきました。ニコニコ


足りない乳製品、果物はデザートで補給します。

キウイヨーグルト

こもれびダイニング

ヨーグルトとキウイフルーツを一緒に食べると便秘改善に効果があります。

ただすぐに食べないと、キウイに含まれる酵素がヨーグルトを分解して苦みがでてくるので、食べる直前に合わせるようにして下さいね。

こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。ニコニコ


年を重ねると無理ができなくなりますね~ビックリマーク

ガツガツ頑張らないビックリマークというか出来なくなって、あせる人と比べる事が意味のない事だと気づいて、自分と向き合えるようになります。

自分と向き合ったからと言ってどうってことはないのですが、こんなもんだ~と覚悟ができます。


どんな事があっても今が一番幸せ。


日々の暮らしの中で今日もいっぱい丸を見つけて楽しく大切に生きていこうと思う。


クラッカークラッカー作っていただいてありがとうございました。クラッカークラッカー

「ヒビのこと」のよーこっぺさんが

タンドリーチキンを作ってくださいました→よーこっぺさんの記事はこちら


「ムーのブログ」のムーさんが
塩コンブとチーズのおむすびを作って下さいました。
→ムーさんの記事はこちら


作って下さって感激です。ビックリマーク
どうもありがとうございました。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

☆レシピブログ7周年記念プレゼントのお知らせ☆

いつも応援ありがとうございます。ビックリマーク
感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログさんから読者の皆様にプレゼントキャンペーンが開催されています。音譜
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみて下さい。ビックリマーク
いつもありがとうございます。


レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。



人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。


読者登録してね