お弁当☆鯖の梅焼き、南瓜とピーマンのクミン炒め | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆鯖の梅焼き、南瓜とピーマンのクミン炒め

おはようございます、こもれびです。ニコニコ


昨日のお弁当を紹介します。


こもれびダイニング



鯖の梅焼き


こもれびダイニング


鯖は酒大さじ1と生姜のすりおろし小さじ1/2に5分位漬けてから水気をふき、はちみつ梅(塩分6%)をたたいたもの1個分(正味12g)を和えて焼きました。

酒と生姜のすりおろしに漬ける事で臭みをとり、生姜の良い風味をつけてから梅で味付け。

梅は味付けと、お弁当の防腐剤代わりになります。


南瓜とピーマンのクミン炒め

こもれびダイニング

モニターのGABANクミンを入れて作りました。

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


ただ炒めただけビックリマークですが相性抜群だったので紹介します。ニコニコ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

南瓜とピーマンのクミン炒め

材料(1~2人分)
・南瓜・・・・・・100g
・ピーマン・・・1個
・油・・・・・・・小さじ1
・クミン・・・・2~3振り
・塩・・・・・・・少々

作り方
1 南瓜は4~5ミリのくし型切り、ピーマンは2mmの千切り。

2 フライパンに油を中火で熱し、南瓜を加えたら弱火にして蓋をして2分位したら中火にしてピーマン、クミンを加えて炒め、塩を加えて味をととのえる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

南瓜とピーマンとクミンと塩だけですが、とっても香り良くて美味しいです。

クミンってコショウみたいに万能な香辛料ですね~ビックリマークビックリマーク

これからは我が家の定番香辛料にします。ニコちゃん



他にはブロッコリーとモロッコいんげんと赤パプリカ胡瓜と人参のピクルスです。

こもれびダイニング


目のビタミン=ビタミンAが豊富な人参、南瓜は油と一緒に摂る事で吸収が良くなるのでピクルスにも少量の油が入っています。音譜


パソコン業務が多い疲れ目の方は、日々の栄養バランスと共に目の休養、そしてビタミンAをお忘れなく。ニコちゃん


あっと言う間の週末ですね。あせる

今日も残暑厳しい一日になりそうですが、水分補給をして元気に大切に過ごしましょうね。

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。
良い週末をお過ごし下さい。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね