お弁当☆豚肉のオクラ巻き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆豚肉のオクラ巻き

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今日は昨日のお弁当を紹介します。


こもれびダイニング



お疲れの夫には豚肉ビックリマーク
オクラを巻いてあらびきガーリックと塩麹で味付けしました。
音譜

豚肉のオクラ巻き

こもれびダイニング


モニターの
GABANらびきガーリックを使ったレシピです。ニコニコ

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



簡単に紹介します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豚肉のオクラ巻き

材料
(1~2人分)
・豚もも薄切り肉・・・・・3枚(100g)
・オクラ・・・・・・・・・・・・3本
・塩麹・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・あらびきガーリック・・・1~2振り
・油・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
① 豚肉を広げ塩麹を小さじ1/3ずつ塗り、塩茹でしたオクラをのせて巻く。

② フライパンに油を入れ熱し、中火で肉をころがして焼く。
火が通ったら、塩麹小さじ1、あらびきガーリックを加え味をからめる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


疲れている時は豚肉を食べるようにしています。ニコニコ


先日お会いした管理栄養士の大御所S先生に健康の秘訣を聞いた所「野菜は必ず食べる、そして元気を出したい時は豚肉よ」と言っておられました。ビックリマーク


もちろんたくさん食べればいいとかではなくあせる
栄養バランスと適量が大切という前提ですが



豚肉に多く含まれるビタミンB1には疲労物質を分解する働きがあります。

ニンニクと一緒にとると吸収が良くなるので、夏の疲れにはこの組み合わせがおすすめです。ニコニコ


今回はお弁当なので、ガーリックは1振りと風味程度の使用です。

塩麹の旨みとガーリックのほのかな香りが美味しい。音譜



卵焼きとパプリカのピクルス

こもれびダイニング

卵焼きはいつものほんのり甘目の味付けで、ピクルスは寿司酢で味付けしました。


ブロッコリーもたっぷり、つぼみより茎の方が甘みがあって美味しいので捨てる所はありません。ビックリマーク

こもれびダイニング

ビタミンCは水に溶けやすいのでブロッコリーは電子レンジで加熱します。


ストレスいっぱいの毎日だから、ビタミンCをたっぷり補給してもらわないとニコニコ

最後に今日も元気に過ごせるよう心をこめて・・・



皆さんも夏の疲れがでてくる所ですよね~

体調を崩されている方も多いのではないでしょうかはてなマーク

毎日の食事の積み重ねが丈夫な体を作ると思っているので、日々気をつけていますが、夏休みが終わり激務で毎日ボロボロになって帰ってくる夫。えっ


シーツ、布団を見るとその疲れ具合が分かります。

背中当たりがびっしり汗の痕。

この汗は毒素だと思うんですよね~。( ̄∇ ̄+)

なんで、できる限り布団を干して、シーツを洗います。

たまっていたものがリセットされると思うし、気持ちいいしね。


夫はほぼパソコンでデザイン業務を行っていて、体を使う仕事ではないので、エネルギーアップのスタミナメニューではないのですが、
今週は疲労回復メニューに力を入れていきたいと思います。燃える 燃える 燃える

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 
読者登録してね