びんながまぐろのたたき丼 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

びんながまぐろのたたき丼

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日は
びんながまぐろのブツをたたきにして丼にしました。

こもれびダイニング

簡単レシピですが、紹介します。

びんながまぐろ150gを包丁でたたいてから塩麹小さじ2を混ぜて冷蔵庫で30分以上寝かす。

②醤油小さじ1、生姜のすりおろし1/3片、ごま油小さじ1、万能ねぎを適量混ぜて、ご飯の上に盛り付ける。


出し汁と醤油 1:1の割り合いで作った出し醤油をかけて食べました。ニコニコ

私はマグロを塩麹と混ぜて一日おきました。

安いまぐろだったのでそのままだと水っぽかったのですが、
ねっとり、旨みも増えて、ワンランクアップの味です。

美味しくいただきました。


丼ぶりものには必ず
汁物、小鉢をつけて足りないビタミン、ミネラルを補給します。ニコちゃん


小松菜と高野豆腐の味噌汁

こもれびダイニング

味噌汁にはカリウムが多い小松菜をたっぷり入れて音譜

カリウムは余分なナトリウムを外に出してくれる働きがあるので高血圧の予防効果があります。ニコちゃん


小鉢は山芋とワカメの酢の物

こもれびダイニング

山芋に含まれるムチンと、お酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果があるので、夏の疲れが出る今の季節にはぴったりな料理。ニコちゃん


人参の塩麹豆腐和え

こもれびダイニング

塩麹豆腐は5日漬けたものです。→塩麹豆腐の作り方はこちら

ミキサーでペースト状にして醤油で味をととのえたもので人参を和えました。

フレッシュなクリームチーズの様な味で、とっても美味しかったです。ニコニコ

こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。ニコニコ



シリアで戦闘に巻き込まれたジャーナリストの山本美香さんの訃報、とてもショックなニュースでした。


常に最悪の状況も想定して取材されていたのでしょうが、「戦争の恐ろしさを
伝えることで戦争を早く終わらせたいビックリマーク」という意思で、過酷な状況の中、必死で使命感をもって頑張ってこられた見えない努力を思うと、残念で胸が痛みました。

今の日本も簡単に戦争が起こりそうなアジアの領土問題をかかえています。

不安な事もありますが、戦争は絶対反対です。

不平不満を言う前に平和な日本で暮らせる事、身近にある些細な事に感謝をして、日々の生活中で今出来る事を頑張りたい。

多くの人を救うため、最後まで自分の使命を貫き通した
山本美香さんに心からご冥福を祈ります。


人はいつか死んでいくけど、後悔ないよう一日一日を感謝して大切にしていきたいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 
読者登録してね