ゴーヤと人参のクミン炒め☆ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ゴーヤと人参のクミン炒め☆

こんばんは、こもれびです。ニコニコ


昨日はクミンを使った炒め物を作りました。


ゴーヤと人参のクミン炒め

こもれびダイニング

夫がガラムマサラの香りが苦手なので、我が家ではあまり特別なスパイスを使わないようにしていたので、クミンは今まで使った事がありませんでした。


モニターに当選し、不安ながらゴーヤと人参の炒め物にチャレンジビックリマークビックリマーク

こもれびダイニング

結果は・・・・・・・・・・


すごい美味しい~音譜

クミンって香りが豊かで、素材の味を引きだす香辛料なんですねビックリマーク

モニターに当選していなかったら自分では購入できなかったので、レシピブログさんには本当に感謝です。ニコニコ


夫も「おお~香りがいいねビックリマークうまい」と言ってました。音譜

カツオ節との相性も良く美味しかったので紹介しますね。ニコニコ

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ゴーヤと人参のクミン炒め

材料(4人分)
・ゴーヤ(特大)・・・・・1本(正味330g)
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・人参・・・・・・・・・・・・半分
・油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
Aクミン・・・・・・・・・・・小さじ1
Aあらびきガーリック・・小さじ1/3
A塩麹・・・・・・・・・・・・大さじ1 
塩麹作り方はこちら
・醤油・・・・・・・・・・・・・少々
・かつお節・・・・・・・・・3g

作り方
1 ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り3mm位の幅に切り、塩をまぶし10分おいて水で洗って水気をきる。
人参は短冊切りにする。

2 フライパンに油を入れ1を炒め、火が通ったらAを加え炒め合わせ、鍋肌に醤油をまわしかけ、最後にカツオ節を混ぜてから火を止める。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

和の素材カツオ節とスパイスの組み合わせがとっても美味しかったです。音譜


初めて使ったクミンですが、色々
想像がふくらむのでこれから料理するのが楽しみです。

ごちそうさまでした。ニコニコ


この日の夕食は他に

こもれびダイニング

冷凍庫整理です。

自家製胡瓜のキューちゃんの漬け汁を煮詰めて、醤油と粒マスタードで味をととのえたタレで煮た
鶏レバーと胸肉をのせた丼と、茄子とみょうがの味噌汁でした。→自家製胡瓜のキューちゃんの記事はこちら


美味しくいただきました。ニコちゃん

ごちそうさまでした。



今日は3月に退職した学校で一緒に働いていた友達とランチに行ってきました。音譜


今も学校で頑張るYちゃんと母親が板についたMちゃんに感激屋の私は感動しながら感動感動楽しい時間を過ごしました。


同じ管理栄養士として尊敬と信頼ができる友達との時間はとても幸せで、今の生活に向き合って楽しむ二人に大切なものを教わった気がしました。

心から感謝ビックリマークどうもありがとうビックリマークビックリマーク

忙しい毎日だけど、これからも大切な人とたくさんの時間を過ごしたい。

今日も良い1日でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね