軟骨の塩麹焼き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

軟骨の塩麹焼き

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今週の夫はものすごい激務でお疲れだったので、昨日は夫の好きなものオンパレードにしました。ニコニコ

こもれびダイニング

見栄えはなんですが困る


夫はししゃもとか軟骨とか歯ごたえのあるものが大好きなんです。音譜


晴れ 軟骨の塩麹焼き

こもれびダイニング

軟骨100gに対して塩麹8g、ニンニクすりおろし小さじ1/3、パセリみじん切り小さじ1/2を合わせて焼いたものです。

軟骨は購入したら全部味付けをして、小分けにして冷凍しておきます。ニコニコ

ちょっと献立がもの足りないって時に便利なんですよね。


夫は軟骨が大好きなので、買い物に行って軟骨を見かけると、「家にまだあるはてなマーク」と毎回聞いてきます。ニコニコ


晴れ じゃが芋とミックスベジタブルのパセリオイル和え

こもれびダイニング


無農薬のレモン、パセリ、じゃが芋をいただいたのでパセリオイルを作って和えました。

パセリオイルはいつも配合が変わってしまうので、今度しっかり割合をだしてみます。あせる


レモンの香りがほのかする美味しいソースです。

夫は「さわやかで美味しい」と言ってました。ニコニコ



じゃが芋はこの緑の部分は取り除きます。

こもれびダイニング


知ってる方も多いかもしれませんが、知らない方もおられると思うので書きますね。ニコニコ


じゃが芋の芽や、傷になった部分、光に当たって緑色になった部分には天然毒素ソラニンやチャコニンが多く含まれています。


天然毒素ソラニンやチャコニンを多く含むじゃが芋を食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。


ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、すぐにお医者さんにみてもらって下さいね。ビックリマークビックリマーク


光に当たって緑色になった部分を150g~300g摂取すると死ぬ可能性があります。ショック!               (参考農林水産省HP


ジャガイモに芽や緑色の部分や傷があったら、皮を厚めにむき、芽や緑色の部分や傷だけでなく、そのまわりの部分も多めに取り除けば問題ないので、正しく調理していきたいですね。ニコニコ


晴れ キャベツ、パプリカのサラダ

こもれびダイニング


ドレッシングはレモン汁小さじ1、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/4、砂糖ひとつまみ、レモンの皮みじん切り少々混ぜたものです。

レモンの酸味がほど良いドレッシングで野菜が美味しく食べられました。ニコニコ


昨日の簡単地味色献立 ニコニコ

こもれびダイニング

ご飯、お肉、魚、貝類、野菜、芋類、程好い量を美味しくいただきました。音譜

ごちそうさまでした。ニコニコ


読んでいただいてありがとうございました。

良い週末をお過ごし下さい。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします
ニコニコ


人気ブログランキングへ


↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね