お弁当 親子丼 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当 親子丼

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


本日はちょい残しの鶏肉50gを消費する為に

親子丼のお弁当にしました。

献立は
・親子丼
・じゃが芋の塩麹ドレッシング和え
・ブロッコリー ミニトマト
でした。

こもれびダイニング

親子丼の作り方は、鶏肉50gを2㎝角に切り、葱1/3本は斜めのスライスにします。

鍋に出し汁50mlと醤油大さじ1、砂糖
大さじ1/2、みりんさじ1/2を入れて沸かし、鶏肉を入れて煮てから、葱を入れて火を通す。

卵1個をよく溶きほぐし回しかけ火を通す。

ごはんに焼き海苔をちぎって乗せてから親子煮をのせます。



じゃが芋は、ごはんを炊くとき一緒にいれて蒸したものです。

塩麹、オリーブ油1:1の割合のドレッシングで味付け。

ブロッコリーは塩茹でそのままです。

こもれびダイニング


親子丼がさびしかったので、ラディッシュを添えて

こもれびダイニング


最後に今日も一日元気に過ごせるよう心を込めて




昨日は学校で大変お世話になっていた

臨床栄養学の非常勤講師のS先生から連絡をいただきました。


臨床栄養学という教科は病気の患者に対しての栄養学なので

この教科を教えられる先生は、病院栄養士としての経験が豊富で、管理栄養士としての一つの道を極めた方です。ビックリマーク


教科担当の先生は他に3人おりました。

皆さん強い信念と、情熱をもったすごい方々ばかりです。

その中でもS先生は、情熱的でした。メラメラ

その上純真な美しい心のままに大人になったような先生で、とっても謙虚。

人格者って謙虚ですよね。


パワーポイントを使って授業する講師も多いのですが

先生の授業は、目で見てさわって理解を深めたいと
媒体として、模造紙に手書きしたものを使用してました。

一回の授業で何枚も媒体があります。

毎回、小さな身体で大きな荷物を2つ以上は持って
学校に通われるその姿にジーンとしていまうんです。しょぼん


授業では黒板に媒体をリズムよく
バンバンバンビックリマーク
貼り付けはがし、貼り付けはがし

一生懸命で情熱的なので、スピードもあります。アップ


私は、どうやったら先生がやりやすいか、

先生の指導を誤解ないよう学生に伝えるにはどうしたら良いか

頭の中で必死で考えながらメラメラ

全力でサポートしたいビックリマークと思っていました。


どんな教科も手を抜いた事はなかったんですけどねあせるあせる

特に力が入っていたように思います。


退職してからも、お葉書や、メールをいただいていて

有難いかぎりです。

学校では、これからの人生の目標となるような素敵な出会いが本当に多くありました。

感謝だなぁと思います。


近々お会いする予定なので、うれしくて長々とした文章になってしまいました。あせる



皆さんにとってよい一日でありますように。


2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
1クリックよろしくお願いします
ニコニコ


人気ブログランキングへ


☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問どうもありがとうございます。


ペタしてね

読者登録してね