平目のムニエル 野菜ソース | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

平目のムニエル 野菜ソース

おはようございます、こもれびです。ニコニコ


今日はとても涼しい一日になりそうですね。


本日はお弁当なし日なので夕食の紹介をします。

近所のスーパーで北海道産の平目が100g100円とお安かったので平目のムニエルにしました。

晴れ 平目のムニエル 野菜ソース

こもれびダイニング

どんな料理にしようか考える為、平目を少しカットし、レンジで加熱し味を確かめると、身はふっくら柔らかく、淡白な味だったので、ムニエルにしてほんのり甘く酸味のある野菜ソースをかけようと思いました。


彩りにパセリと思ったのですが、我が家にはなかった為、夫が育てている大葉を散らしました。


これが大正解だったので紹介します。音譜


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

平目のムニエル 野菜ソース

材料 (2人分)
・平目・・・・・・・・・2枚
・塩、胡椒・・・・・・少々
・薄力粉・・・・・・・大さじ2
・油・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・バター・・・・・・・・小さじ1

ソース
・玉ねぎ・・・・・・・・1/6個(30g)
・トマト・・・・・・・・・1/3個(60g)
・ニンニク・・・・・・・1/2片
・オリーブ油・・・・・小さじ1
・酢・・・・・・・・・・・小さじ1
・はちみつ・・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・・小さじ1、1/2
・大葉・・・・・・・・・2枚

作り方

1  平目に塩と胡椒を両面ふっておく。
ニンニクはみじん切り、トマトは1㎝角に切り、玉ねぎは粗めのみじん切り、大葉はみじん切りにする。

2 ソースを作る
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかけ、香りがしてきたら玉ねぎをしんなりするまで炒め、トマトを加える。
トマトがしんなりしてきたら調味料を全て入れて30秒位加熱してから取り出す。

3 平目のムニエルを作る
1 に薄力粉を両面まぶし、フライパンに油を入れ中火弱で焼く。
こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火で中まで火を通す。

4 3のフライパンの汚れをきれいにふき取って火を止める。
バターを入れて予熱で溶かし、平目にからめる。

5 皿に盛り付けて野菜ソースをかけて、大葉のみじん切りを散らす。


薄力粉をまぶす時は、茶こしを使うとまんべんなく薄く粉がまぶせますよ。

魚を焼く時は、蓋をしてしまうと臭みがこもるので蓋なしで焼き上げます。

バターは焦げやすいので火を止めてから予熱で溶かしからめます。

フライパンはテフロンパンを使用しています。
鉄のフライパンの場合は、魚をソテーする時の油の量を増やして下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

夫は「野菜ソースがうまいビックリマークレストランの味だね。大葉もすごく合ってるビックリマーク」と言ってました。


ソースも良かったのですが、大葉も偶然の産物ですがとっても合ってて美味しかったです。音譜


このソース
だったら他にも、タラ、スズキ、さわら、鮭なんかでも美味しく作れると思います。ニコニコ


簡単でおもてなしにもなりそうなので、父の日メニューにもいいかなと思いました。


夫も親父に食べさせたいしょぼんと言っていました。


退院したら作ってあげたいなと思います。音譜


こもれびダイニング

この日の献立は

・ごはん
・玉ねぎ、人参、エリンギのスープ
・平目のソテー 野菜ソース
・ヒジキの炒めもの
・キャベツのサラダ レンコンチップ乗せ

でした。

こもれびダイニング


キャベツのサラダは、レンコンチップが油を含んでいるのでポン酢をかけました。

さっぱり歯ごたえが良く美味しかったです。


ひじきの炒めものは玉ねぎ、人参、ひじきをオリーブ油、ニンニクで炒め塩、醤油で味付けしました。

ニンニク少々が効いていてひじきがたっぷり食べられました。音譜

こもれびダイニング



それとたまねぎ、人参、エリンギのスープでした。

こもれびダイニング


美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。ニコニコ



今日も皆さんにとって良い1日になりますように

 

☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ




ペタしてね


読者登録してね