塩麹から揚げ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

塩麹から揚げ

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今日の関東は曇り空くもり

穏やかで静かな休日になりそうです。音譜



昨日の夕食を紹介します。

献立
・とうもろこしごはん
・じゃが芋、玉ねぎ、ワカメの味噌汁
・塩麹から揚げ
・野菜スティック 酒粕タレ

でした。


こもれびダイニング



とうもろこしごはんの材料は


米2cup、昆布6㎝×6㎝、酒大さじ2、塩小さじ2/3です。


調味料を入れてから炊く方法が多いですが


私は炊きあがった後に加えます。


こうすると表面にほどよい塩分がついて


素材の美味しさをひきたてます。


コーンの食感が楽しく、お酒の効果でお米がもちもちして


とっても美味しかったです。ニコニコ



晴れ 塩麹のから揚げ

こもれびダイニング


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

塩麹のから揚げ
材料 (3人分)
・鶏もも肉・・・・・・1枚(皮を取り除いて200g)
・塩麹・・・・・・・・・20g(鶏肉の重量の10%)
・おろしにんにく・・1/2片分
・片栗粉・・・・・・・大さじ2
・植物油・・・・・・・適量

作り方
1 とりもも肉は大きめの一口大に切る。
袋にいれて塩麹、おろしにんにくを入れ30分以上冷蔵庫でねかす。

2 1の袋の中に片栗粉をいれてよくもみ
フライパンに1㎝位の油を入れ、中火にかけ
両面色よく揚げ焼きする。



揚げ焼きは油の温度が上がりやすいので
火加減は調節して下さい。



塩麹は酵素の働きでたんぱく質を分解し
柔らかくなり、旨みがでるので
肉につけてから30分以上はねかせて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


鶏の皮は余分な脂身だけ取り除き
適当な大きさに切って冷凍しておきます。


焼いて塩胡椒で食べたり、スープをとったり
利用しますよ。音譜


から揚げは塩麹のおかげでお肉がしっとり柔らかく
旨みがでてとても美味しかったです。ラブラブ!


晴れ 野菜スティック

こもれびダイニング



野菜スティックには以前紹介した酒粕タレを
そのままつけて食べました。 →酒粕タレ記事はこちら



こもれびダイニング



どんな野菜にも合う味でいくらでも野菜が食べられます。


もりもり美味しくいただきました。
音譜




あとはじゃが芋、玉ねぎ、ワカメの味噌汁でした。

こもれびダイニング


美味しくいただきました。ニコニコ

ごちそうさまでした。音譜



今日も皆さんにとって良い一日になりますように。


☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ




ペタしてね

よろしくおねがいします。
読者登録してね