豚の生姜焼き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

豚の生姜焼き

こんにちは、こもれびです。ニコニコ



昨日の夕食を紹介します。



献立
・ごはん
・ワカメ、玉ねぎの味噌汁
豚の生姜焼き
摘み菜のお浸し
アボカド、新玉ねぎ、おかかの和え物



こもれびダイニング




晴れ 豚の生姜焼き

こもれびダイニング



 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

豚の生姜焼き

材料(2人分)
・豚もも薄切り肉・・150g
・醤油・・・・・・・・・・・大さじ1弱
・みりん・・・・・・・・・大さじ1弱
・酒・・・・・・・・・・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1弱
・おろし生姜・・・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・・・・適量

1
 豚肉の筋を切っておく。調味料は全てあわせておく。


2
 フライパンを熱し豚を焼きます。すぐに動かさずにじっくり焼きます。
裏返して焼いてから、肉を片方に寄せて、切れ布又はクッキングペーパーでフライパンの油、汚れをふく。

3
 調味料をすべて入れてからめる。


お肉に下味は付けないほうが、肉本来の味わいが生きて美味しいです。

もし柔らかいお肉が好きな方は、肉に分量の生姜、酒を入れ30分つけておいて下さい。


生姜のたんぱく質分解酵素の働きと、肉は酸性またはアルカリ性にすると、保水性が高まり軟化するので、
酒の酸の力で(酒は肉よりも酸性)酸性にかたむける事によって肉を柔らかくします。


テフロンパン使用の為、油は使用していません。
鉄のフライパンの方は油少々使用して下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

フライパンに残ったタレをしっかりかけて、マヨネーズも添えていただきます。


豚の生姜焼き
とキャベツって最高の組み合わせですよね。ラブラブ!



キャベツは大好きだから、おかわりしちゃいます。にひひ




とても美味しかった。
ニコニコ


晴れ 摘み菜のお浸し


こもれびダイニング




皆さんは摘み菜って知ってますかはてなマーク


摘み菜とは種を植えた後、畑に生えた野菜が十分に生育するために、間を隔てて抜いた苗の事です。


処分するにはもったいないと、義母からいただきました。



こういったものが一番うれしい
ラブラブ!


さっとゆでていただきます。



セのない青菜で美味しかった。


摘み菜
は皮膚や粘膜を守り、便秘や貧血の改善に有用とされています。


また視力を保つ働きを改善したり、免疫亢進、癌や血栓の発生を防いだりする働きがあるとされています。



大地の恵みに感謝していただきました。ニコニコ




晴れアボカド、新玉ねぎ、おかかの和え物

こもれびダイニング




アボカド
は角切り、新玉ねぎ薄くスライスした中におかか、マヨネーズ、醤油少々で味付け。


おかかと醤油のおかげで、燻製したような深みのある味がします。


これとても私好みの味でした。ラブラブ!



夫うんっ美味しいって味わってました。ニコニコ


ごちそうさまでした。虹






今日も良い一日でした。



☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ




ペタしてね

よろしくおねがいします。
読者登録してね