かぶと鶏肉の治部煮 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

かぶと鶏肉の治部煮

こんにちは、こもれです。ニコニコ

竜巻注意情報が全面解除されましたね。ビックリマークほっとしました。


今後も自然災害に対して注意、準備をしていかなければと思いました。あせる


これから台風の季節がやってきます。


我々は自然の中で生かされている、小さいけれど責任のある住人です。


1人1人が自覚を持ち、自然への感謝と各自の心が平和であるよう、心掛けていきたいものですね。


昨日の夕食を紹介します。

献立
・塩麹、塩コンブのおにぎり
・もやし、人参、豆腐の味噌汁
・かぶと鶏肉の治部煮
・ラタトゥーユ
・茄子の糠漬け
・にんじんの浅漬け
・ブロッコリーニンニク風味

・デザートはピカソルのクッキー、舟和の芋ようかん


こもれびダイニング

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

かぶと鶏肉の治部煮(二人分)

材料
・かぶ    小4個
・鶏もも肉  100g
A・出し汁  1カップ
A・酒     大さじ1
A・みりん 大さじ1
A・醤油   大さじ1
A・塩     少々

1 かぶは茎を1㎝ほどつけて葉を落とし、皮を薄くむく(我が家は皮ごと煮ています。)茎の付け根には土が残っているので、竹ぐし、楊枝などで掃除し、水で洗う。


2鶏は余分脂身を取り除き、一口大に切り、塩ひとつまみ、酒小さじ1をもみ込み、片栗粉を小さじ2位付ける。


3鍋にAを合わせ入れ、強火にかけ、煮立ったら弱火にし、かぶを入れ煮る。


4かぶの色が変わってきたら、片側に寄せ、鶏肉を入れ火が通るまで煮る、


5味を見て、塩を加える。


6盛り付けをし、湯でておいたかぶの葉を付け合わせる。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


やさしい味わいでしみじみ美味しかったです。ニコニコ


我が家はこれに、わさびをのせて食べるのが大好き。


治部煮を始めて食べたのは金沢でした。


フラッと立ち寄ったお店で食べて、美味しさに感動したのを覚えています。(お店の名前は不明)こういった料理が好きだ~~と二人で感動しました。ドキドキ



こもれびダイニング

夫の帰りが少し遅かった為、ささっと写真を撮り食べてもらいました。



疲れはてた顔をしながらも、治部煮を食べてにんまりニコニコ


「治部煮
美味しいー塩麹のおにぎりも旨みがあって美味しいねー


と言ってもりもり完食でしたビックリマーク


夫は1人の食事でも、いつでも手を合わせて「いただきます。」


食べ終わったらまた手を合わせて「ごちそうさまでした」と言ってくれます。


こういった事が一番うれしいです。合格


穏やかで、優しくて私にはもったいない人だと思います。



先日も母から「本当に良い人だね、出会うまでもてなくてよかったねって言われました。(なんつう褒め方だろうね私の母)


そのまま夫に報告したら、「ちがわい プンプン 中間層にもてなかっただけだよビックリマーク」って言ってました。


ははは (`∀´) 子供とお年寄りの先約がいなくて本当に良かったです。合格(子供だったら犯罪だけど)



今日も良い1日でした。



☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ




ペタしてね

よろしくおねがいします。
読者登録してね