黒糖の蒸しパン | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

黒糖の蒸しパン

こんにちは、こもれびですニコニコ


今日は突然の雷、激しい風と雨にびっくりしましたね。

外出されていた方は大丈夫でしたかはてなマーク


夫のお休みが暦通りだった為、ブログの更新が滞ってしまいました。あせる


お休みの間は、ちょこちょこ出かけたり、レシピ考えたり、あと念願だったちょっと大きな買い物もしました。

今後改めて紹介していきたいと思います。ニコニコ


ゴールデンウィークも本日で終了ですね。しょぼん


夫は只今お家で仕事中です。 ショック!


「明日提出だから明日には終わってるから大丈夫っビックリマーク」て言ってました。えっ


やり始めるまでずいぶん長かったな~ビックリマーク目


パソコンをセットしたり、昼寝したり、
トンカチで
かんかんビックリマークて、さっきは机の高さも調整していました~目


今やっと静かになったから、落ち着いて仕事できてるのかなはてなマーク


夫の仕事はプロダクトデザイナーです。


家でもいろんな物を作ってくれます。


収納のラベルとか紙粘土のオブジェニコニコ題して「始め犬のちに馬になった」とかにひひ


こもれびダイニング



夫が紙粘土で作ったダーラナホース、とてもおきにいりのオブジェです。


こもれびダイニング

なにより家が好きなので、いろんなもの工夫して作ったり、快適に過ごせるよう考えたりするのが、二人とも大好きです。




そんなこもれび家の連休中、テイク3でやっと夫も納得の黒糖蒸しパンのレシピが出来たので紹介します。


甘さ控え目油なでも満足の味をめざしました。甘さは控え過ぎると満足感がないのでぎりぎりの量です。


晴れ黒糖蒸しパン


こもれびダイニング


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
黒糖蒸しパン
 (マフィン型 6個)
材料
・粉黒砂糖・・・・・・・・45g  
・はちみつ・・・・・・・・ 10g
・卵+牛乳・・・・・・・・ 130g(合わせて)
・薄力粉・・・・・・・・・・ 120g
・ベーキングパウダー・小さじ 1,1/2(4.5g)
・レーズン・・・・・・・・・・大さじ2


1 粉黒砂糖はざるでふるう。薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるう。
  レーズンはぬるま湯につけ、柔らかくなったらキッチンペーパーにのせ水気を切っておく。




2 ボールに卵、牛乳を入れホイッパーで良く混ぜ合わせる。
こもれびダイニング


3 黒砂糖を加え良く混ぜる。
こもれびダイニング



4  薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、レーズンを加える。
こもれびダイニング



6 型の8分目まで生地を入れる
こもれびダイニング


7 強火で10分蒸す。
 こもれびダイニング


出来上がりニコニコ
こもれびダイニング


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



来たてはふわり。ラップをして少し置いておくと、もちっとした食感になります。夫と私は少し置いておいたほうが好みニコニコ

こもれびダイニング


注意点は蒸す時は必ず強火でビックリマーク途中ふたは絶対あげないこと。膨らみの悪い蒸しパンになってしまいます。
蒸し上がった後、そのまま置いておくとパサついてしまうので、ラップをかけて下さいね。



ノンオイル、甘さ控えめなのでしっかりした感じの蒸しパンです。



ただ混ぜるだけで簡単に出来るので、朝食にも向いています。



是非試してみて下さい。
ニコニコ



今日も良い1日でした。



☆皆様へ☆

たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ




ペタしてね

よろしくおねがいします。
読者登録してね