みんな悩んでいると思う・・・ | 記憶より記録

記憶より記録

1日しか持たない記憶、記憶を失う自分宛てのメッセージ、それが記録!

覚えられない ・ 方向音痴 ・ 疲れやすい頭 ・ 集中力が持続しない ・ 喜怒哀楽が激しいなど他にもありますが目に見えない障害のため悩んでいる人はたくさんいると思います。


覚えられない・・・忘れる事、誰にでもある。

方向音痴・・・俺も、私も一緒。

疲れやすい頭・・・体調によってある。

集中力が持続しない・・・誰にでもある。

喜怒哀楽が激しい・・・その時の気持ち・気分次第で。



脳の病気だとまだ分かっていない時に言われた言葉・・・


何かおかしいと思い、相談した時に言われた言葉です。


家族や本人にすら障害を理解することが難しい、第三者が分らないのは仕方ないのかも・・・。


私が今! 疑問に思う事

忘れる事を認識している

記憶が消えていく瞬間が分かるときもある

ってことは覚えている・・・これって記憶



でも


人の顔・名前が覚えられない

会社も地図と写真がないと行けない、自宅付近で迷子になる事も。

レンタル店の店員に言われたひと言、今日返却されたDVDと同じですがよろしいですか?

1日くらいしか持たない記憶。


これって記憶障害だからでは、でも忘れることを認識している・・・。


昔、親戚のおばあちゃんがボケて大変でした。

私の事も分からない、深夜徘徊する、私の母親がお金を盗んだと騒がれたこともありました。

おばあちゃんは自分で何でもできる、何も忘れていないなど、忘れることの自覚がありませんでした。

私は認識している・・・でも・・・多分、家族も気を遣い言わない事もあるのでは?


認識  と  自覚がない・・・


頭の中は矛盾だらけ 今の俺・・・・・・どうなっているのだろう?


いろいろありますが、ある程度1人で出来るように対策しています。


この対策も第三者からは見えないので誤解を招くことも・・・・


ブログ更新しているのはちゃんと覚えているから?

メモをする・メモを見る、覚えているから出来るのでは?



家の中は自分へのメッセージだらけ、携帯のアラーム・メモ帳・メモリノート・ボイスレコーダー・・・。

※今度、自分へのメッセージ紹介します。


たくさんの対策を講じて何とかやっていける。


だから


覚えているのでは?   簡単に言われるとイラッとする。



忘れるのは誰にでもあると言われると、忘れる事の怖さも知らないのに・・・。



友達を忘れる『妻から聞きましたが去年までは覚えていた』、お世話になっている人を忘れる、職場の人の顔・名前が覚えられない・・・



甥っ子姪っ子の名前、存在すら忘れています。



友達・お世話になっている人・甥っ子姪っ子、メモリノートに自分へのメッセージとして書いています。



でも・・・自分から俺って・・・俺の障害・・・苦労、辛さ、大変さなど言えません。



自分からアピールしているようで言えません。



見えないから障害だから仕方ない・・・分かっているけど辛いです。

闘病記:人気ランキングに登録しています。

ポッチと押してください(。-人-。)


闘病記(異変~発症~現在闘病中~未来~) 紹介しています 

読者登録してね