お友達のブログで紹介されていたのですが


サルコペニア=加齢性筋肉減弱症


なる病気があるそうで、気がつかずに進行すると

いろいろとイヤンな状況になるらしく

その手軽な診断として


足を縦一直線にそろえて立ち、目を閉じて30秒


が出来れば大丈夫、というお話だったのですが



ワタクシ、出来ません!(x_x;)

10秒ともちません

グラグラよろけて、右に倒れます!


きゃーーーーーっ


どうして?何故?

足の筋力はかなりあると思うのですが

不必要なとこにだけ、ガッツリついてるのかしら?


平日は毎日自転車で20kmロードに出かけ

週末は山に登ってますヨ?

去年までは、20km走りきると、シャワーの後は

ばたっとお布団に直行が決まりだったのですが

今年はすっかり慣れて、もう一回行っても

なんてことないくらい、へっちゃらになりましたヨ?

朝、自転車20km、夕方、ウォーキング10kmメニューもたまにあり


むむむ?


そこで検索してみましたら、こんなサイトを発見しました


http://sarcopenia.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17-1


サルコペニア 診断基準


・普通の歩く速度が、1m/秒未満

・握力男性25kg~30kg未満、女性20kg未満

・BMI18.5未満(10年前は17.6でしたが今は…((>д<)))

・ふくらはぎ周り30cm未満(一度でいいからそんな足になってみたい!!)

・65歳以上


こちらは全部当てはまりません

去年、左腕が五十肩になり、一時握力は15kgくらいに低下しましたが

今は20kg以上に戻りました

ちなみに右は38kgです(高校生のころは65kgあったのになぁ(笑))


立ってよろけるのは、足首が硬いからかも知れません

何度も捻挫して、形がかなり変ですし~~(泣)

生まれた頃の股関節脱臼で、足の長さもちょっぴり左右で違うので、そのせいかな?


でも、サルコペニアだったらどうしよう?

有酸素運動をこれ以上増やすのはちょっと無理だし

スクワット200回くらい楽勝ですがね


立ち方が悪いのでしょうか?

重心のかけかたが間違っているのかも知れません



単にバランスが悪いだけ?(人としての)



いや、多分、それです(笑)